人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い継ぐ丸ポスト 飯田から白井へ現役復帰 千葉 白井

思い継ぐ丸ポスト 飯田から白井へ現役復帰 千葉 白井_e0201648_2110329.jpg

2012年12月22日千葉県白井市 白井市文化センターに丸ポストが設置されました。
当日は、雨天のためイベントは白井市文化センター2階の喫茶室で開催しました。
白井市のマスコットキャラクターの「なし坊」「かおりちゃん」も参加。

思い継ぐ丸ポスト 飯田から白井へ現役復帰 千葉 白井_e0201648_2173310.jpg

この丸ポストは、長野県飯田市の雑貨店を営んでいた故 仁村眞一さんが58年間お店と共に郵便利用する地域の皆さんのためにきれいにしてきたもので、に村さんが亡くなった後 お店は廃業し
2012年5月撤去され飯田郵便局で保管中であった。
何とか仁村さんの大切にされた丸ポストを活用できないものかと、一緒に丸ポスト再生に取り組んでいる 白井郵便局 若林局長に相談し飯田郵便局からも賛同を得て白井で現役復帰となりました。

思い継ぐ丸ポスト 飯田から白井へ現役復帰 千葉 白井_e0201648_218342.jpg

白井市文化センターという最高の立地に設置されたことは本当に嬉しく、このポストが昭和27年製辰年で還暦でもあるのは、感慨深いものがあります。
飯田市内で仁村さんが大切にされてた丸ポストを知っていただきたいとポスト側面にある
「飯田郵便局第65号」の文字をそのまま残し、台座の後部に「仁村さんありがとう」と文字を刻みました。
思い継ぐ丸ポスト 飯田から白井へ現役復帰 千葉 白井_e0201648_2192744.jpg


今までの丸ポストの中で一番思い入れのあるポストです。
丸ポストに白井市の皆さんが手紙や葉書を出してくださり、末長く愛用していただければ嬉しいですね。天国の仁村さんから白井市の皆さんへクリスマスプレゼントですね。

(撮影 2012年12月22日)


 

by marupostakumi | 2012-12-26 23:19 | Comments(0)  

<< 2013年 幕開け     愛... 新東名PAに100年前の丸ポス... >>