ライダーの聖地 若桜鉄道 隼駅   鳥取 八頭

e0201648_07254714.jpg
e0201648_07235554.jpg
e0201648_07310453.jpg

e0201648_07322980.jpg

e0201648_07293899.jpg
e0201648_07301353.jpg

e0201648_08002254.jpg

名古屋から朝一番 新幹線 智頭急行 若桜鉄道乗り継いで、隼駅の丸型ポストへ出かけた。今回 一番撮影したかったポストの風景のです。

1930年製の木造駅舎と丸型ポストが、懐かしい昭和のある風景を見ることができる。

丸型ポストは、以前 広島・安芸の宮島で使用されていたものを、2015年8月7日に設置。されたものです。隼駅は、スズキ二輪大型バイク「隼」に引っ掛けて 「ライダーの聖地」として知られ、毎年原則8月8日(ハヤ)の語呂合わせで 隼駅近くの公園で1000台以上の「隼」のバイクなどが全国から集結しイベントがある。

2017年は8月6日(日)にあります。

若桜鉄道の車両も2016年3月から「隼」ラッピング使用で走っている。

また、出かけたくなる隼駅のポストのある風景でした。


(撮影 2017年5月20日)




[PR]

# by marupostakumi | 2017-05-21 07:35 | Comments(0)  

愛犬の日  岐阜 関

e0201648_07000471.jpg

e0201648_07020303.jpg
e0201648_07133788.jpg

5月13日は、愛犬の日だそうです、
愛犬といえば、先日5月5日、久しぶりに再会したジョリー(ゴールデンリトリバー)です。
ジョリーは、私が 最初に丸型ポストの動物の組み合わせで最初に撮影した写真で、
2004年10月に撮影したもので、一番思い入れのある作品です。
ジョリーの飼い主は、私が以前勤めていた職場の先輩です。
私が、丸型ポスト撮影してから3年目の時に、先輩と再会し、丸型ポスト撮影している話を
したら、先輩が、"丸型ポストの風景写真もいいけど、
ペット(犬 猫など)を入れて撮影したら面白いよ"とアドバイスくれた。
先輩が、"もし ペット入れて撮影するなら、うちの犬(ゴールデン ジョリー)をモデルに撮影してもらっていいよ"と協力してくれた。
ちょうど 先輩宅の 直ぐ近くに郵便局があり、丸型ポストもあったので、当時 フィルムカメラで撮影しました。
撮影した当時2歳だったジョリーも現在14才 人間の年齢だと100才のおじいちゃんである。
ジョリーは足腰は弱くなったが、元気にほえて 温かく迎えてくれた。
ジョリーには、ありがとうの気持ちでいっぱいでした。
一日でも長く元気でいてほしいです。

久しぶりにジョリーが撮影した郵便局を訪れ、柴犬きくちゃん チワワ ラムちゃんと
撮影しました。

(撮影 2017年5月5日)

[PR]

# by marupostakumi | 2017-05-13 07:19 | Comments(0)  

みどりの日 富士山のある丸ポスト風景 東海道  静岡 富士

e0201648_06065743.jpg
e0201648_06083432.jpg
みどりの日 祝日、天候も快晴だったので、柴犬 キクちゃん連れて
富士市岩渕 東海道沿いの丸型ポストへ撮影に出かけた。
ここは、何度も撮影したところですが、もう一度撮影したくなるところです。
丸型ポストの背景に富士山がある数少ないところです。
富士山を眺めるだけでも 幸せな気分になりました。

(撮影 2017年5月4日)

[PR]

# by marupostakumi | 2017-05-05 06:15 | Comments(0)  

みどりの日 富士山のある丸ポスト風景 大石寺  静岡 富士宮



e0201648_05355548.jpg
e0201648_05505095.jpg
みどりの日 富士山巡りで、静岡 富士市 富士宮へ出かけた。
12年振りに 富士宮市にある大石寺の丸型ポストへ。
このポストは、以前、参道の商店街にあったが、商店が店閉めたため、
丸型ポストは、寺裏門へ移設。ちょうど 背景の富士山と景観がぴったりで、
富士山が雲隠れする寸前に撮影できた。

(撮影 2017年5月4日)

[PR]

# by marupostakumi | 2017-05-05 05:56 | Comments(0)  

新緑の南木曽  福澤桃介記念館  長野 南木曽

e0201648_10020656.jpg
e0201648_10053615.jpg
e0201648_10091689.jpg
国道19号線から入ったところに、福澤桃介記念館がある。
電力王として知られる 福澤桃介の別荘で、記念館として、資料などが展示されている。
その記念館前にある丸型ポスト。
ちょうど 新緑の木々に囲まれ、撮影するには、いいロケーションでした。

(撮影 2017年5月3日)



[PR]

# by marupostakumi | 2017-05-04 10:19 | Comments(0)