あなたの献血が大切な命を救えます 献血にご協力を

私は、毎月、献血しております。献血回数も107回目まできました。
なぜ、ここまで献血にこだわるのか、4年前父が病魔で倒れ、病院で輸血を受けながら治療をつづけていました。残念ながら、父は亡くなりましたが、最後まであきらめず病魔と闘いました。献血していただいた皆様の温かい善意でできたことに感謝の気持ちがこみ上げてきました。丸型ポスト撮影するきっかけも父の影響でした。今回の経験を生かして、献血を通じて人と人とのつながりの大切さと手紙のやりとりすることが同じで「献血」という形で患者さんの命が助かればと思い、積極的に献血に協力しております。手紙や献血を通じ心温い交流や命をつなぐことの大切さを多くの方に伝えたいと思います。是非、皆さんの心温かい献血にご協力お願いします。「あなたの善意が大切な人の命を救えます」
e0201648_20561321.jpg

[PR]

# by marupostakumi | 2010-12-25 21:28 | Comments(0)  

丸型ポストを58年見守りつづけた 仁村さん 長野 飯田

私は、10年近く各地の丸型ポストを訪ね撮影して,たばこ屋さん、雑貨屋さんの前にある丸型ポストは生活感があり一番好きな場所であります。
長野県飯田市にある山村屋商店さん前にある丸型ポストを訪ねたことを紹介いたします。
2008年11月、この店を営んでいる仁村眞一さんにお会いし、色々お話を聞いたことが印象に残っていました。お店は120年以上続いている日用雑貨店で切手・印紙も取り扱っており、
仁村さんは、1952(昭和27)年、お父さんからお店を引継ぎ、同じ時期に丸型ポストも店先に設置された。
切手1枚、葉書1通を求める人のために仁村さんは、元旦以外は休みなく店を開いたそうです。
仁村さんは58年、毎日、丸型ポストをきれいに手入れして地域の皆さんに、気持ちよく郵便物を出していただきたいという気持ちでつづけてこられたそうです。
仁村さんは、その業務一筋が認められ2009(平成21)年 春の褒章で黄綬褒章を受賞されました。
しかし、2010年12月 88歳の生涯を静かに閉じました。仁村さんたちのおかげで郵便事業が支えられてきたと思います。
この写真は2008年11月撮影したものです。仁村さんが丸型ポストをわが子のように大切にされている様子を撮影することができ良かったと思います。
12月18日、2年ぶりに、飯田市の仁村さんのお店を訪ねた。。
仁村さんが大切にされていた丸型ポストへ手紙を投函しました。天国の仁村さんへ「天国から丸型ポストを見守りつづけて下さい。」と書き綴りました。長い間、お疲れ様でした。心よりご冥福をお祈りいたします。
e0201648_23132764.jpg

[PR]

# by marupostakumi | 2010-12-14 23:18 | Comments(0)  

歌手 坂本九ちゃんの母校 川崎小学校 神奈川 川崎

e0201648_055510.jpg

12月10日は、坂本九ちゃんの誕生日。存命であれば69才です。
九ちゃんが旅立って25年が経ちます。

私は、九ちゃんの生き方や歌が好きで、気持ちが落ち込んでいるとき、カセットテープやCDで「上を向いて歩こう」「ともだち」「明日があるさ」を聞き、元気をいただいております。

3年前に、九ちゃんの母校である川崎小学校の前に丸ポストがあり、訪ねたことを思い出しました。
小学校正門側には、九ちゃんの功績を記した看板が設置されています。一度、訪ねてみては如何でしょうか!

世界中で知られている名曲「上を向いて歩こう(スキヤキ)」がヒットした昭和30年代は、丸ポストから、ラジオ番組へ葉書でリクエストした方も多かったのではないでしょうか。天国の九ちゃんへ川崎小学校のポストへ、「見上げてごらん夜の星を」書き綴って投函したいですね。

九ちゃんの笑顔は、今でも多くの人の心に生き続けています。

写真は川崎小学校前の丸ポスト。川崎市と市民の皆さんが一緒に頑張って4年前に立てました。
[PR]

# by marupostakumi | 2010-12-11 00:16 | Comments(0)  

日本昭和村 岐阜 美濃加茂

e0201648_7241256.jpg

昭和の里山を再現したテーマパークがあります。岐阜県美濃加茂市にある 「日本昭和村」です。
村長は中村玉緒さん。駄菓子屋、紙芝居など懐かしさを体験できます。
撮影した写真は11月27日で、色づいた木々が晩秋を感じさせてくれます。
私が撮影した丸型ポスト絵葉書も日本昭和村内の丸型ポストがたっている「縁日仲見世」内で販売しています。
日本昭和村の丸型ポストは、郵便物として利用できます。ポストへ投函すると、美濃加茂郵便局(中仙道・太田宿)風景印入りで届きますよ。
[PR]

# by marupostakumi | 2010-12-01 07:38 | Comments(0)  

千万町茅葺屋敷 愛知 岡崎

e0201648_21333637.jpg

11月28日 愛知県岡崎市の東部の山あいにある、千万町(ぜまんぢょう)茅葺屋敷を訪ねた。

ここの場所は何回か訪れているところで、築三百年有の茅葺屋敷が、静かに佇んでおり、

まさに日本の原風景で好きな場所です。

ちょうど、紅葉も見ごろで茅葺屋敷と丸ポストが晩秋の風景にとけこんでいました。

茅葺屋敷向かう途中に、おいしい五平餅のお店もあります。

是非、一度、訪ねてみてはいかがでしょうか。

詳細は千万町茅葺屋敷のHPを参照してください。
http://homepage2.nifty.com/zemanjo-kayabuki/ 
[PR]

# by marupostakumi | 2010-11-29 21:54 | Comments(0)