<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

昭和の街角が残る風景が消える 岐阜 多治見

e0201648_1923474.jpg


(2003年10月22日 近所の小学生の皆さんと撮影 この子たちも社会人になってますね)

e0201648_6595574.jpg


(撮影 2016年10月22日)

e0201648_2091713.jpg


(撮影 2014年6月14日)

e0201648_19252236.jpg

(撮影 2014年6月14日)

10月22日 久し振りに懐かしいたばこ屋さんがある岐阜県多治見市、西田商店を訪ねた。
お店のおばちゃんと久し振りに話が出来て楽しい時間でした。

最初に、このお店を知ったのは、今から14年前でした。
お店は大正初期から営業しており建物も当時からのもので、ホーロー看板と丸型ポスト、店内は
お菓子や塩、たばこなどが並んでおり、すごく気に入り何度も訪ね、お店に来た子供達と触れ合い
昭和の雰囲気が残る貴重な駄菓子屋さんでした。

お店は2015年5月に閉店。建物も年内予定で解体されるそうです。
お店と共にあった丸ポストは、残していくそうです。

以前 郵便局から、丸型ポストの撤去の話もあったが、おばちゃんは「地域の皆さんが長年親しまれ、利用しているポストなので撤去はしない!」と断ったそうです。

なくなっていく 昭和のあるたばこ屋さん風景をしっかり目にとめて撮影した。

お疲れ様でした。
[PR]

by marupostakumi | 2016-10-25 07:07 | Comments(0)  

神無月を眺めながら    愛知 あま市

e0201648_19312770.jpg


10月中旬 秋晴れの中 ちょうど満月を迎える。

いつもの場所へ出かけ 丸ポストと月を入れて撮影。

秋月を眺めながら 深まる秋を満喫した。

(撮影 2016年10月15日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-10-16 19:37 | Comments(0)  

2017年 ポストのある風景カレンダー 

e0201648_13352872.jpg

(11・12月 東京都国立市)

e0201648_13593785.jpg

(9・10月 三重県熊野市)


2017年「ポストのある風景」カレンダー(製作 郵便出版社)

私が撮影した丸型ポストのある風景写真も飾るころになりました。

写真の東京 国立で撮影した 銀杏並木の風景と三重 熊野 二木島の港の風景は、

気に入っています。
[PR]

by marupostakumi | 2016-10-16 13:47 | Comments(1)  

秋のスケッチ 柴犬 きくちゃん  愛知 長久手

e0201648_211229.jpg


e0201648_212484.jpg


e0201648_2203964.jpg


e0201648_215463.jpg


e0201648_2295696.jpg


10月10日 体育の日 秋晴れの下

10月11日 柴犬 きくちゃん8歳の誕生日を迎え 昨年につづき 丸ポストと一緒に

記念撮影した。キクちゃんも秋の木漏れ日を浴びて ゆっくり くつろいでいた。

キクちゃんには、いつも心癒され ありがとう!そして一日も元気で生き続けてほしい!

(撮影 2016年10月10日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-10-11 02:30 | Comments(0)  

アニメ映画 君の名は ロケ地  飛騨古川駅 岐阜 飛騨

e0201648_5591234.jpg


e0201648_5581685.jpg


e0201648_672532.jpg


e0201648_63574.jpg


先日 話題の映画「君の名は」観て、映画のシーンで登場した、飛騨古川駅へ

出かけた。12年振りに訪ねた飛騨古川駅舎と丸ポストは、趣きがあった。

映画の効果もあり、多くの観光客も訪れていた。

映画のシーンを浮かべながら撮影した。

(撮影 2016年10月2日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-10-07 06:36 | Comments(0)  

秋のスケッチ   岐阜 飛騨古川

e0201648_540222.jpg


名古屋から車で2時間。

12年振りに 飛騨古川へ撮影に出かけた。

久しぶりに再会した 飛騨古川の丸ポストも古い街並みに佇んでいた。

宮川にかかる 朱赤の橋と葉を入れて 秋のスケッチしてみました。


(撮影 2016年10月2日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-10-04 05:40 | Comments(0)  

久しぶりの秋空 清々しい気分   愛知 あま市

e0201648_19325313.jpg


10月に入った。9月の長雨がつづき 秋空を見ることができなかったが、

久しぶりに、雲の間から、秋空が見れた。

いつもの場所で清々しい気持ちで撮影した。


(撮影 2016年10月1日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-10-01 19:36 | Comments(0)