<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

深緑に囲まれて   東京 清瀬

e0201648_559397.jpg


e0201648_613719.jpg


e0201648_6125026.jpg


清瀬市内の丸型ポスト撮影巡りは、神社前にある酒前の丸型ポスト撮影。

鳥居を入れて、緑を強調して撮影。

ここにも、日本の原風景が残ってました


(撮影 2016年5月28日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-05-31 06:13 | Comments(0)  

映画" 海よりまだ深く" 舞台  東京 清瀬 旭ヶ丘団地

e0201648_732125.jpg


e0201648_765067.jpg


e0201648_7152759.jpg


e0201648_711949.jpg


e0201648_7122489.jpg


e0201648_7474513.jpg


是枝裕和監督の映画" 海よりまだ深く"を見てジーンきました。

「みんながなりたかった大人になれるわけじゃない」。

誰もが大きな夢を叶えられるわけではなく、目の前の現実に向き合わなければいけない人もいる。

阿部寛さん、樹木希林さん出演の映画「海よりもまだ深く」は、タイトル通り、深く考えさせら

れる映画でした。

映画のシーンを直に見たくて、映画のロケ地、東京都清瀬 市の旭ヶ丘団地へ日帰りで

出かけた。

実際 是枝監督が生まれ育った場所でもあります。

アーケード商店街 団地の風景など、私が育った名古屋の下町の風景に似ていて、

懐かしくタイムスリップした時間でした。

(撮影 2016年5月28日)
e0201648_9403916.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2016-05-29 07:59 | Comments(0)  

ちびまる子ちゃんポスト  静岡 清水

e0201648_661841.jpg


e0201648_693496.jpg


e0201648_611788.jpg


e0201648_614770.jpg


アニメ ちびまる子ちゃんのドラマ舞台である静岡県静岡市清水区

エスパルスドリームプラザ内にある、ちびまる子ちゃんランド。

国内唯一の常設展示館で、 ここでしか買えないオリジナルグッズも販売されています。

展示館内はちびまる子ちゃんのアニメの世界が再現されています。

ちびまる子ちゃんランド入口には、ちびまる子ちゃんポストがあります。

通常の丸型ポストと類似していますがFRP製のもので、投函口には、ちびまる子ちゃんPOSTと

表記されている、

展示館内で切手貼付で葉書投函でき、まる子ちゃんの記念押印で届けられます。

今回 ちびまる子ちゃんランドへ行く目的のひとつだったのは、

ちびまる子ちゃんのお姉さんの声を20年間担当してきた、声優の水谷優子さんの訃報でした。

水谷さんは、愛知県出身 私と同じ年なので、早すぎる死は、惜しまれます。

まる子ちゃんとお姉さんイラスト入り葉書でまる子ちゃんポストへ、

水谷さんへありがとう、お疲れ様の気持ちで投函しました。

(撮影 2016年5月22日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-05-29 06:15 | Comments(0)  

掛川城を眺めながら   静岡 掛川

e0201648_22265123.jpg


e0201648_22261089.jpg


島田のポスト撮影の後、国道1号線で掛川へ、

掛川城天守閣と丸型ポストの風景を撮影。

掛川城は、戦国時代、山内一豊が城主として在城し、大規模な城郭修築を行った。

高知城は掛川城を模して作られたとも伝えられているそうです。

現在の掛川城は、平成6年(1994年)4月に日本初の「本格木造天守閣」として復元。

木造天守閣は趣きありますね。
 
(撮影 2016年5月22日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-05-23 22:28 | Comments(0)  

月夜を眺めながら  名古屋福徳郵便局

e0201648_2123531.jpg


5月も半月過ぎた。

この時期は、湿気もなくからっとした時季で一番過ごしやすいです。

夕方 東南方向の月を背景に、福徳ポストを撮影。

月も涼しげに見えた。

(撮影 2016年5月19日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-05-19 21:28 | Comments(0)  

納屋橋  堀川   名古屋

e0201648_835728.jpg


e0201648_8394432.jpg


e0201648_8434148.jpg


堀川 納屋橋周辺で 堀川フラワーフェステイバル開催で、出かけてきました。

初夏の陽気に恵まれ 名古屋中心部流れる 堀川を眺めながら 涼んでいました。

丸型ポストは、納屋橋には設置されていないので、自宅にある南部鉄器製の丸型ポスト貯金箱を

持参して、納屋橋を背景に入れて撮影してみました。

(撮影 2016年5月14日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-05-15 09:01 | Comments(0)  

田んぼ 愛知 弥富

e0201648_756762.jpg


新緑の時期 田んぼにも水が入り、田植えが始まる。

半年ぶりに 弥富の丸ポスト撮影。

田植え前の水田と丸ポストを入れて撮影。

カエルの合唱が 聞こえてきそう。

(撮影 2016年5月14日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-05-14 08:04 | Comments(0)  

花の舞い  名古屋 日泰寺参道

e0201648_20533080.jpg


夜 いつもの 日泰寺参道の丸ポストへ葉書投函のあと撮影。

小さな黄色い花を入れて撮影。花が舞い踊るように見えた。

(撮影 2016年5月12日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-05-12 21:04 | Comments(0)  

ひこうき雲  愛知 あま市

e0201648_653548.jpg


久しぶりに いつもの丸ポストへ撮影。

空を見上げると、ひこうき雲が スジ状に流れていた。

空は限りなく 広い。心も広くもちたい。


(撮影 2016年5月8日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-05-09 06:58 | Comments(0)  

新緑の中山道 馬籠宿を訪ねて   岐阜 中津川

e0201648_7493039.jpg


e0201648_7555255.jpg


e0201648_757357.jpg


GW 久しぶりに 馬籠へ出かけた。

江戸時代からの古い街並み 石畳のある坂道 風情があるところです。

新緑に囲まれている、馬籠郵便局前の丸型ポスト。

11年前 馬籠郵便局で写真展 開いた。

馬籠郵便局 写真展の時 父に作品観ててもらったなあ。

その翌年 父が天国へ旅立ってしまった。

ツツジが好きだった 父 ツツジを見て 思いだした。

(撮影 2016年5月4日) 
[PR]

by marupostakumi | 2016-05-07 08:14 | Comments(0)