<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

桜の季節   愛知 犬山 五条川沿い

e0201648_723574.jpg


名古屋も桜開花になりました。

昨年撮影した 犬山 五条川沿いの桜と丸ポスト。

ここは、何度も撮影してもいいところです。

撮影しながら花見気分を楽しめますよ。

(撮影 2015年3月29日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-03-25 07:23 | Comments(1)  

半影満月を眺めながら 名古屋福徳郵便局

e0201648_633164.jpg


3月23日 半影満月 

薄雲の満月も幻想的な雰囲気があった。

満月見ると 心も丸くなりますね。

(撮影 2016年3月23日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-03-24 06:38 | Comments(0)  

春を静かに佇む 退役した丸ポスト 千葉 九十九里

e0201648_6443295.jpg


海沿いに面している 九十九里 

九十九里にある豊海郵便局に戦前の貴重な丸型ポストが展示保存されている。

激動の昭和の時代を通信分野で支えてきた、

今は、花を眺めながら、静かに余生を過ごしていた。

(撮影 2016年3月12日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-03-23 06:51 | Comments(0)  

大漁  青い丸型ポスト 海の駅九十九里 千葉 九十九里

e0201648_6264998.jpg


大漁の旗 いわし漁が盛んな 九十九里 

青い丸ポストも大量の郵便物がいっぱい

手紙を出したくなるポストですね。

(撮影 2016年3月12日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-03-17 06:30 | Comments(0)  

青い丸型ポスト 海の駅 九十九里  千葉 九十九里

e0201648_19295359.jpg


e0201648_19375774.jpg


e0201648_20173129.jpg


e0201648_20205775.jpg


2016年1月24日設置された 国内唯一の青い丸型郵便ポストを撮影に出かけた。

片浜漁港が近くにある、海の駅九十九里に青い丸型ポストは、設置している。

天気が青空と期待しでかけていたが、曇り空でしたが、青いポストは、見栄が良かったです。

訪れる行楽客も、青いポストに目がとまり 記念撮影していた。

九十九里の観光スポットとして人気のポストになりますね。

海の駅 九十九里には、いわし漁で栄えた九十九里を展示紹介している「いわし資料館」があり、

いわし漁の歴史や文化など見ることができる。3000匹のいわしが水槽で回遊は圧巻である。

漁港直送の鮮魚が揃い!海を見ながら海鮮丼などを味わえる。

是非 お出かけて見ては如何でしょうか。

(撮影 2016年3月12日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-03-15 19:46 | Comments(0)  

笑顔  千葉 鎌ケ谷

e0201648_6402213.jpg


3月13日 白井市の白い丸型ポストイベントの合間,に、親しくしている地元 新聞記者の方に

鎌ケ谷市の丸型ポスト案内していただきました。

そこで、出会った 丸型ポストと商店のおじさんとのふれあい

丸型ポストは、昭和24年製で希少なポスト 40年商店を営んでいる おじさん

笑顔がよく似合い 丸ポストも笑っているように見えた。

すまいるポスト(・∀・)

(撮影 2016年3月13日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-03-15 06:47 | Comments(0)  

しろいホワイトフェスティバル 白い丸型ポスト大盛況 千葉 白井

e0201648_1958219.jpg

白井市 マスコットキャラクター かおりちゃんが手紙投函
e0201648_2075243.jpg

白井市 マスコットキャラクター なし坊と来場者の方と記念撮影
e0201648_19541267.jpg

千葉県のマスコットキャラクター「チーバー君」と子供たちと記念撮影 
白い服の方が白い丸型ポストへ葉書投函
e0201648_20173824.jpg

消しゴムハンコ作家 青雀堂ボリさん 
e0201648_20204252.jpg

青雀堂ボリさんが制作した丸型ポスト消しゴムハンコと白井郵便局限定 日付印
e0201648_2023562.jpg

白井駅前広場 

千葉県白井市(しろい)が地名のしろいにちなみ、3月14日ホワイトデーを「しろいの日」として
白をテーマに3月13日 白井駅前広場中心にホワイトフェステイバルが開かれた。
白井駅前広場には、東北 山形県内から運ばれてきた雪が一面の銀世界に。
白い丸型ポストがある白井郵便局前に、手紙ワークショップコーナーが設けられ、多くの来場者で
賑わった。白井市のマスコットキャラクター「なし坊とかおりちゃん」
と千葉県のマスコットキャラクター「チーバー君」も白い丸型ポストの前に登場し、来場者と白い丸型ポストの前で記念撮影で盛り上がっていた。白井郵便局が13日限定の日付印を作成 日付印の白い丸型ポストの絵は、消しゴムハンコ作家 青雀堂ボリさん、白井市のマスコットキャラ「なし坊」と組み合わせたものです。

(撮影 2016年3月13日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-03-14 20:58 | Comments(0)  

植村直己さんから学ぶ あきらめず挑戦すること  兵庫 植村直己冒険館

e0201648_16411987.jpg


e0201648_16423634.jpg


3月1日 植村直己冒険館前にチャレンジポスト(丸型ポスト)が設置。

尊敬する 冒険家 植村直己さんの故郷に丸型ポストが設置されたのは感激した。

私は、気持ちが落ち込んでいる時、迷いがあった時、植村さんの本 テレビドキュメントなど見て

やるそ!という気持ちで進んだ。

植村さんの魅力は、謙虚で周囲の方への気配りである。

あれだけ登山 北極点など偉業を達したにもかかわらず、偉ぶったところなく、普通の人である。

植村さんは、劣等感を、登山との出会いで克服し、挑戦する気持ちで挑んできた。

私も若い時 劣等感持ち 何をやってきたらいいのか?迷いと不安があった。

丸型ポストの出会いは、自分にとって大きかった。

挑む気持ちは持ち続けていきたい!


(撮影 2016年3月1日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-03-06 17:05 | Comments(0)  

植村直己冒険館前に丸型ポスト復帰  チャレンジポスト 兵庫 豊岡

e0201648_637156.jpg


e0201648_628671.jpg


e0201648_6332699.jpg


e0201648_6305384.jpg


3月1日 午後1時から植村直己冒険館前に丸型ポストが現役復帰し除幕式が行われた。
当日は、雪の中の除幕式でしたが30名近く集まった。
この丸型ポストは、京都 峰山郵便局管内で使用されていたもので、地元住民 ポスト 郵趣愛好の方から丸型ポスト設置要望があり実現した。

植村直己冒険館は、冒険家 植村直己さんの冒険の記録映像 装備品、植村さんが世界各地から家族 友人に送った手紙が展示されている。
勇敢な植村さんの冒険心 夢に向かって挑戦する姿に重ねあわせ、
冒険館を訪れる人が植村さんの生きざまに触れチャレンジする気持ち 人への感謝の気持ちから
チャレンジポストと名付けられました。
除幕式は、このポスト設置に尽力し手紙普及 ポストピカピカ活動にも取り組んでいる 栗山郵便局(兵庫県豊岡市)長瀬局長が開会挨拶、その後 豊岡市立三方小学校6年生代表2名がチャレンジポストから葉書を投函した。
雪の中の除幕式も、植村さんが雪の便りを届けてくれたと思います。

(撮影 2016年3月1日)
[PR]

by marupostakumi | 2016-03-03 06:40 | Comments(0)