<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

師走モード 洋風のウエディングレストラン 岐阜 可児

e0201648_7504989.jpg


e0201648_7513954.jpg


e0201648_7535580.jpg


11月最後の日曜日、夕方 名古屋から車で1時間のところにある、岐阜県可児市にある

グランシェル・ルミエール前の丸型ポスト撮影。 

ここの建物は、結婚式、レストランウェディングで、南フランスをイメージした洋風づくりで、

丸型ポストとの光景にもよく似合います。

夕方からイルミネーションが灯され雰囲気も落ち着き、ムードが漂っていました。

(撮影 2015年11月29日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-11-30 07:58 | Comments(0)  

昭和の名女優 逝く 小津安二郎青春館 三重 松阪

e0201648_13543139.jpg


映画監督 小津安二郎監督作品などに数多くの作品に出演した、昭和の名女優 原節子さんの訃報、

は、多くのニュースなどで取り上げれられた。

私も、リアルタイムでは、小津作品映画をみていなく、映画館のリバイバル上映などで、

よく観ました。品格ある素晴らしい女優さんで、東京物語 麦秋など作品は、印象がありました。

写真は、三重県松阪市愛宕町にある「小津安二郎青春館」前にある現役丸型ポストです。

小津安二郎監督が少年時代を過ごした町である。

「小津安二郎青春館」は小津監督の旧宅跡に、小津安二郎生誕百年を記念して建てられた。

小さい館内ですが、小津監督が過ごした居間が再現され、小津監督の少年時代を紹介する

ビデオ上映や少年時代に描いた絵や、直筆の手紙類なども展示されています。


(撮影 2014年7月12日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-11-28 14:40 | Comments(0)  

年賀状贈る 2017年郵便局年賀イメージキャラクター 嵐  名古屋 徳川宗春ポスト

e0201648_19232478.jpg


2017年郵便局年賀イメージキャラクター 嵐ですね。

嵐といえば、一昨年、名古屋の繁華街 錦三丁目にある、徳川宗春(金色ポスト)を撮影

ちょうど、トラックが通りかかり よく見ると嵐の写真入り宣伝カーだった。

偶然とはいえ、タイミングよく撮影できた。

嵐のようにあっという間の出来事でした。

年賀を贈る。丸ポストから年賀を贈って下さい。


(撮影 2014年5月27日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-11-28 11:25 | Comments(0)  

師走モードに  七福神福徳ポスト  名古屋福徳郵便局

e0201648_7305315.jpg


名古屋末盛郵便局の写真展も無事終わり、自宅へ帰る途中 福徳ポストへ立寄った。

福徳ポストの隣のウインドウは、クリスマスバージョンで飾られ、夜空もお月さんで

輝いていた。いよいよ師走なんだなあと眺めていた。


(撮影 2015年11月27日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-11-28 07:39 | Comments(0)  

晩秋の里山 静かに佇む  愛知 新城

e0201648_1982784.jpg


名古屋から、車で2時間 東三河方面の丸ポストへ撮影に出かけた。

今年は、暖かい日がつづき、紅葉もあまり色づいておらなかったが、

晩秋の里山に佇む 丸ポストも久しぶりに撮影できた。


(撮影 2015年11月23日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-11-23 19:15 | Comments(0)  

秋空の下 ポストも日差しを浴びて  愛知 あま市

e0201648_11403928.jpg


秋空の下 久しぶりにいつもの場所へ撮影・

秋空のさわやかな日差しを丸ポストも浴び 気持ちよさそうに見えた。

(撮影 2015年11月21日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-11-21 11:43 | Comments(0)  

雨のバラード  名古屋 日泰寺参道

e0201648_2181580.jpg


11月中旬 この時期にしては、珍しく雨が、降り続いていた。

自分の丸ポストの最初の出会いだった、覚王山 日泰寺参道へ。

雨を浴び、ピカピカになっていた丸ポスト。

思い出多き、ポストを何度もシャッターを切り続けた。

ありがとうの気持ちを込めて。

(撮影 2015年11月18日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-11-18 21:13 | Comments(0)  

名古屋 繁華街 錦三 徳川宗春ポストも11月21日で誕生5周年

e0201648_20475023.jpg
 

11月も中旬を過ぎて、名古屋の繁華街も年末のイルミネーションが輝きはじめてきた。

いよいよ 年末モードに近くなってきた。

忘年会 クリスマスの時期で錦三も賑やかになりますね。

繁華街にある徳川宗春ポスト。5周年を迎えます。

名古屋を繁栄させた。尾張七代目藩主「徳川宗春」を知ってもらいたいと、

2010年11月21日 市民グループ「宗春ロマン隊」が企画設置したものです。

デザインは、洋画家 斎藤吾朗画伯です。(下記 写真)

名古屋のイメージした金色と徳川宗春像が夜の繁華街を光浴び、鮮やかに輝いていました。

ここから、手紙を投函すると何か、ご利益がありそうで、再び宗春とともに名古屋を活気

させてくれるポストになりそうです。

(撮影 2015年11月18日)

e0201648_2053547.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2015-11-18 20:51 | Comments(0)  

丸ポストピカピカに  名古屋 日泰寺参道

e0201648_1413756.jpg


e0201648_14135090.jpg


e0201648_14144574.jpg


e0201648_14114888.jpg


11月7日(土)午前中 名古屋日泰寺参道の丸型ポストを名古屋福徳郵便局職員 杉浦大吾さん
優太くん親子と一緒に塗り直し作業しました。
私にとってこの丸型ポストは14年前に最初に出会い撮影するきっかけになった思い入れのある
丸ポストで、塗り直し作業中 日泰寺参道を通りかかった方も集まり、ポスト塗り作業していただき
楽しい時間を過ごしました。丸ポストへ恩返しができたかなあと。
翌日 雨でしたが、丸ポストも水玉模様でピカピカでした。

(撮影 2015年11月7・8日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-11-08 14:23 | Comments(0)  

秋の山門のある丸ポスト風景 名古屋 日泰寺参道

e0201648_9434076.jpg


e0201648_9463243.jpg


11月最初の日曜日 いつもの場所へ撮影。

日泰寺参道の丸ポスト 私が丸ポスト撮影するきっかけになった大切なポスト。

ピカピカのポスト 秋の風景にとけ込み、今日も皆さんからの大切な郵便物を

待っていました。

(撮影 2015年11月8日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-11-08 09:52 | Comments(0)