<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

路面電車のある風景  広電 横川駅  広島

e0201648_20232027.jpg


e0201648_20315980.jpg


e0201648_20292437.jpg


今回の広島 撮影の目的のひとつが、広電 路面電車である。

私は、路面電車が好きで、住んでいる名古屋でも40年前まで路面電車が走っていた。

父に連れてってもらい よく路面電車乗った思い出がある。

新型車両と丸ポスト撮影も新旧の組み合わせもいいが、やはり昭和レトロの路面電車がいいです。

ちょうど 元 大阪市電906号(1957年製)と丸ポストのツーショットが撮影できた。

(撮影 2015年8月29日 30日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-08-31 20:41 | Comments(0)  

日本最初の国産バス発祥の地  広島 横川駅

e0201648_19493960.jpg


e0201648_19521963.jpg


e0201648_1951654.jpg


8月29日 30日と青春18切符使い 広島へ出かけた。
今回、広島で撮影したかった丸ポストがJR横川駅前の丸ポスト。
丸ポストの後方見るとレトロなバスが展示されていた。
説明看板見ると、日本最初の国産バス発祥の地と書いていた。
1905年(明治38年)2月5日、12人乗りの乗合バスが横川~可部間 運行を開始し
たのが最初の国産乗合バスの始まりでした。
展示されているレトロバスは、2004年から当時の車両を復元した物が展示されている。
横川駅で、バスの歴史がここから始まったことを知ることができた。
バスは、今は、通勤 通学 旅行などに欠かせない交通機関である。

(撮影 2015年8月30日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-08-31 20:08 | Comments(0)  

夏の終わりのハーモニー  愛知 あま市

e0201648_19413696.jpg


8月も終わりに近づいてきた。いつもの場所へ撮影。

少しずつ 日没が早くなってきた。

空を見上げると 夏空から秋空へうつりかわってきている。

夏もあっという間に終わりですね。


(撮影 2015年8月22日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-08-24 19:47 | Comments(0)  

ふみの日(8月23日) 七福神福徳ポスト設置1周年  柴犬 きくちゃんと記念撮影

e0201648_14114654.jpg


e0201648_14181084.jpg


8月23日(ふみの日)七福神福徳ポストが設置されて1年になりました。

午前中 福徳ポストへ記念投函と柴犬キクちゃん6歳雌と一緒に記念撮影。

いい福が舞い込んできますように。

(撮影 2015年8月23日) 
[PR]

by marupostakumi | 2015-08-23 14:32 | Comments(1)  

御礼 丸型ポスト写真展 閉幕  名古屋福徳郵便局

e0201648_8142090.jpg


e0201648_8164986.jpg


7月29日から名古屋福徳郵便局で開催した 丸型ポスト写真展も無事閉幕。

多くの皆さんにお越しいただき 心温かい触れ合いができたことに

心より感謝の気持ちです。ありがとうございました。

私は、14年間 丸型ポストのある風景を撮影 写真展を続けてきて、色々な人生経験を

させていただき本当によかったと。

(撮影 2015年8月21日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-08-22 08:22 | Comments(0)  

お盆終わり 涼雨  七福神福徳ポスト  名古屋福徳郵便局

e0201648_631780.jpg


お盆が終わり 8月も後半に入る。

久しぶりの雨 これまで猛暑が続いていたので、涼しい雨を感じます。

これから一雨ごとに、秋の気配が近づいてきますね。

(撮影 2015年8月17日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-08-17 06:38 | Comments(0)  

8月15日 平和な空でありますように 愛知 あま

e0201648_6163051.jpg


戦後70年目 8月15日 終戦の日。 

いつもの場所へ撮影。

平和であるからこそ 丸型ポストも撮影できる。

夏空を眺めながら、戦後がいつまでも長く続くように 戦争で尊い命で犠牲になった方の

上に平和があることへの感謝の日々を忘れずに過ごしていきたいです。


(撮影 2015年8月15日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-08-16 06:25 | Comments(0)  

東京駅赤煉瓦丸の内駅舎内 100年の歴史  東京駅

e0201648_6534435.jpg


e0201648_6543175.jpg


8月14日 お盆の時期 東京へ打合せで出かけた。

夜行バスで名古屋から発ち 早朝に東京へ到着。

最初に見たかったのは、東京駅丸の内南口駅舎内にある大正時代の丸型ポスト。

2015年12月 東京駅丸の内駅舎ができて100年を記念して 現役復帰したポストである。

私もこのポストには、色々関わり思い入れがある。

今年は、戦後70年 大正 昭和の激動の時代を見守りつづけてきた 駅舎 丸ポスト。

平和であることへのありがたさを感じた。

(撮影 2015年8月14日) 
[PR]

by marupostakumi | 2015-08-15 07:04 | Comments(0)  

夏の雨上がり  七福神福徳ポスト 名古屋福徳郵便局

e0201648_1731176.jpg


暑さがつづいていたので、久しぶりの雨は、いっぷくの清涼感ですね。

花もどこか 生き生きしてきたように見える。

(撮影 2015年8月13日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-08-13 17:09 | Comments(0)  

歌手 坂本九さんの母校 川崎小学校  神奈川県川崎市

e0201648_5251975.jpg


e0201648_53051100.jpg


8月12日は、歌手 坂本九ちゃんの命日。

九ちゃんが旅立って30年が経ちます。

8月8日 九ちゃんを偲んで 母校 川崎小学校の前に丸ポストへ久しぶりに訪ねた。

小学校正門側には、九ちゃんの功績を記した看板が設置されている。

私は、九ちゃんの生き方や歌が好きで、気持ちが落ち込んでいるとき、カセットテープや

CDで「上を向いて歩こう」「ともだち」「明日があるさ」を聞き、元気をいただきます。

九ちゃんの写真入りの看板の前で、黙祷した。

世界中で知られている名曲「上を向いて歩こう(スキヤキ)」がヒットした1960年代は、

丸型ポストから、ラジオ番組へ葉書でリクエストした方も多かったのではないでしょうか。

九ちゃんの笑顔は、今でも多くの人の心に生き続けています。

(撮影 2015年8月8日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-08-11 05:39 | Comments(0)