<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

丸型ポスト写真展開催中  名古屋福徳郵便局 

e0201648_22311917.jpg


7月29日(七福神の日)より 名古屋福徳郵便局で丸型ポスト写真展スタート

初日から 多くの方にお越しいただきましてありがとうございました。

写真展は、いつも最後の展示という気持ちで取り組んでいます。

撮影した作品に心込めてやらないといけない。

真剣勝負 自分との戦いである。

写真展は8月21日までです。

(撮影 2015年7月31日
[PR]

by marupostakumi | 2015-07-31 22:42 | Comments(0)  

真夏の季節   愛知  あま

e0201648_18331785.jpg


日中は、名古屋福徳郵便局で展示する 作品の準備していた。

外は、36°真夏日 厚さの中 夕方 いつもの場所へ撮影に出かけた。

夏空と雲の帯が流れているような光景

暑くても この空を見るだけで爽やかな気分になる。

(撮影 2015年7月26日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-07-26 18:40 | Comments(1)  

オランダ坂通りにある丸ポスト  長崎 大浦

e0201648_19445067.jpg


長崎市大浦町 オランダ坂通りにある丸ポスト。

近くには、グラバ園 大浦天主堂があり、多くの観光客が訪れている。

ホテルモントレの西洋風建物と丸ポストが異国情緒の街によく似合っていた。

(撮影 2015年7月19日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-07-24 19:57 | Comments(1)  

坂の街がある丸ポストの風景    長崎   

e0201648_19302044.jpg


e0201648_19313610.jpg


e0201648_19325322.jpg


e0201648_19354682.jpg


e0201648_1938556.jpg


長崎市は、三方 山に囲まれ、住宅地の多くは山の斜面にたっている。

「階段の街」「坂の街」として知られる。丸ポストも階段 坂道のところに何本か

たっていた。坂道の上に 丸ポストがあるのも、長崎の街の風情だからですね。

丸ポストの隣にバイクが多数置いていた。坂が多いため自転車に乗る人は少なく、

原付バイクが多く利用されているそうです。

丸型ポスト背景に長崎市内を一望することもできるのは、ここだけです。

昼夜の風景も最高のロケーションで気に入りました。

(撮影 2015年7月19日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-07-23 19:46 | Comments(0)  

道の駅 みずなし本陣ふかえ 土石流被災家屋保存公園 長崎 南島原

e0201648_2391859.jpg


e0201648_2381445.jpg


e0201648_23295087.jpg


e0201648_23421940.jpg


e0201648_23325839.jpg


e0201648_23374231.jpg


1991年(平成3年)6月3日 雲仙普賢岳噴火 土石流により43名の犠牲となった。
丸ポストがある、道の駅 みずなし本陣ふかえ 隣接している 土石流被災家屋保存公園は、
普賢岳の噴火災害のすさまじさを後世に伝えるために、この場所で土石流によって被災した家屋
11棟が、そのまま保存されている。
施設内には、この自然の脅威について学ぶことが出来る火山学習館や大火砕流体験館、地元の新鮮な素材やはじめ 食事処、土産ここで、大きな自然災害があったこと そして、土石流で埋まったままの家屋を間近に見て自然の恐ろしさを感じた。風化させず、語り継ぐことが大切である。

(撮影 2015年7月18日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-07-21 23:43 | Comments(1)  

海に いちばん近いレトロ駅舎  千綿駅 長崎 東彼杵町

e0201648_21313734.jpg


e0201648_2262620.jpg


e0201648_2159202.jpg


e0201648_221287.jpg


今回 長崎の丸ポスト撮影で行きたかった場所が、JR千綿駅舎のある丸ポスト

この駅舎は、1928年(昭和3年)に建てられた木造駅舎で、魅力は、駅舎すぐ西側に大村湾に

接し 一望できることです。

駅舎のすぐ目の前が海が一望できるところは、全国的にも珍しいそうです。

この駅舎前にある 丸ポストもレトロな駅舎に合わせて 現役復帰した。

夕映えに輝く大村湾をバックに、いい撮影ができた。

この駅舎には、カフェを併設し ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

(撮影 2015年7月18日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-07-21 22:07 | Comments(1)  

梅雨明け 夏の夕暮れ  愛知 あま

e0201648_2047943.jpg


7月20日 海の日 名古屋も梅雨明けして 夏本番に入った。

いつもの場所へ 夕暮れの丸ポストのある風景撮影。

丸ポストも熱中症には、気をつけて郵便物をしっかり受け止めてくださいね。

(撮影 2015年7月20日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-07-20 20:50 | Comments(0)  

木陰で暑さをしのぐ  飛騨萩原駅 岐阜 下呂

e0201648_19124422.jpg


夏到来 暑さがつづきます。

十分 水分補給を取って 熱中症にならないように気をつけて下さい。

365日働く 丸ポストも木陰で、暑さをしのぎ 涼んでいます。

(撮影 2015年6月27日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-07-15 19:17 | Comments(2)  

夏近し  暑中お見舞い申しあげます  愛知 あま市

e0201648_1943127.jpg


暑中お見舞い申しあげます。

真夏日の暑さ 蝉の声もきこえてきて 夏モードになってきた。

今日は、一日自宅で、写真展の準備 写真整理していた。

夕方、いつもの場所へ出かけ 入道雲を背景に丸ポスト撮影。

撮影に熱中しすぎて 熱中症にならないように気をつけないとね。

(撮影 2015年7月12日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-07-12 19:52 | Comments(0)  

七福神福徳ポスト1周年記念  名古屋福徳郵便局で丸型ポスト開催

e0201648_5171430.jpg


7月29日(七福神の日)より名古屋福徳郵便局にて 丸型ポスト写真展開催します。

丸型ポスト写真展も2001年10月から開催して 今回 103回目となりました。

名古屋福徳郵便局前に設置された七福神福徳ポスト誕生1周年記念(平成26年8月23日設置)
写真展開催するもので、写真展期間中、名古屋福徳郵便局では、七福神フェアー開催します。
ご多忙のところですが、ご高覧いただきますようお待ち申しあげます。


1 日時 7月29日(水)~8月21日(金)
  9時~17時(土 日 休)

2 会場 名古屋福徳郵便局
名古屋市北区光音寺町野方1918ー75
     (052)914ー6405

作者在廊日  7月29日(水) 8月13日(木) 8月21日(金)
8月12日(水 午後から)
[PR]

by marupostakumi | 2015-07-07 05:24 | Comments(0)