<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

夜桜  桃太郎神社   愛知 犬山

e0201648_495164.jpg


e0201648_4115624.jpg


3月も終わりになり 名古屋は桜満開モード

この日は、春らしいポカポカ陽気で、久しぶりに 夜桜見物がてら桃太郎神社へ出かけた。

20時半頃到着したが、お店は閉まっており 花見見物の人もいなかったが、ライトアップされて

いて、丸ポスト 赤鬼 さるたちも 夜桜見物を楽しく眺めているように見えた。

(撮影 2015年3月30日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-03-31 04:20 | Comments(0)  

瀬戸内 小豆島 二十四の瞳映画村  香川

e0201648_6405446.jpg


e0201648_6435664.jpg


e0201648_6493152.jpg


e0201648_651263.jpg


e0201648_6474190.jpg


高松港からフェリーで1時間 小豆島・草壁港へ そこからバスで30分で、二十四の瞳映画村へ

ここは、1987年映画「二十四の瞳」のロケで使用された「岬の分教場」などの

オープンセットが公開されており 穏やかな 瀬戸内海を眺めれるテーマパークです。

私は、映画「二十四の瞳」を見て 以前から、訪ねてみたいところです。

映画の感動シーンを思いだし 平和で暮らしていることのありがたさと

戦争により、人の苦難 悲劇を出してはいけないことを感じた。

(撮影 2014年3月22日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-03-25 07:05 | Comments(2)  

瀬戸内  本島  香川 丸亀

e0201648_5364199.jpg


e0201648_544780.jpg


e0201648_5425053.jpg


e0201648_5544293.jpg


丸亀港からフェリーで30分で、撮影目的地である本島へ

本島は、瀬戸大橋が一番間近に見られる島でもある。

フェリー乗り場から、レンタサイクル借りて 瀬戸大橋眺めながら、約2キロ走り

笠島保存地区へ 笠島は本島の中心地で、戦国時代までは、塩飽水軍の本拠、

江戸時代は水運の要所として栄え、廻船問屋を中心に町並みが形成された。

船舶建造の技術を生かし、家の大工「塩飽大工」として家屋を手入れし、

江戸時代の町並みが今でも完全な形で保たれていて、丸ポストの風景によく調和していた。

丸亀港へ戻るフェリーから 夕暮れの瀬戸内の穏やかな海を静かに眺めた。

(撮影 2015年3月21日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-03-25 05:59 | Comments(0)  

大正モダンの建物は地域の憩いの場  秋寅の館  香川 丸亀

e0201648_2382754.jpg


e0201648_23271546.jpg


久しぶりに、丸ポストを撮影した場所は、香川県丸亀市にある秋寅の館

丸亀駅と丸亀城を結ぶ通町商店街の一角にあるところで、 大正時代末に「秋山寅吉商店」と

して建てられた。

2002年12月より、歴史的建造物保存と丸亀の情報発信や観光客の休憩所としての活用、

商店街の地域活性化を目的として、まちの駅として開設されている。

ここでも 人の触れ合いができました。


(撮影 2015年3月21日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-03-23 23:28 | Comments(0)  

瀬戸内 小豆島をたずねて  二十四の瞳映画村 香川

e0201648_20593742.jpg


e0201648_2115899.jpg


穏やかな 瀬戸内 小豆島へ出かけました。

ゆっくりとした時間の空間 日本の原風景が残っていて 心落ち着きます。

(撮影 2015年3月22日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-03-23 21:22 | Comments(0)  

3月11日 希望    福徳ポスト 名古屋福徳郵便局

e0201648_6502150.jpg


3月11日 朝 名古屋は雪の朝を迎えた。

この日は、忘れてはいけない日 語り継ぐ日 早く復興してほしいというい日

静かに黙祷


(撮影 2015年3月11日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-03-11 06:54 | Comments(0)  

丸型ポスト写真展3月13日まで開催中 名古屋栄郵便局

e0201648_10203388.jpg


3月3日から 名古屋栄郵便局で丸型ポスト写真展開催中です。
多くの皆様にお越しいただき嬉しいです。
本当にありがとうございます。
写真展展示も1週間弱ですが、日本各地の情緒ある風景に残る丸型ポストなど展示しております。
ご高覧いただきますよう宜しくお願いいたします。

私も3月13日会場におりますのでお待ちしております。

会期  3月3日(火)〜3月13日(金)
    9時〜17時(最終日16時)
会場  名古屋栄郵便局2F
    名古屋市中区栄三丁目2番34号     
    電話 052-241-6627    

(撮影 2015年3月8日 自宅ベランダにて)
[PR]

by marupostakumi | 2015-03-08 10:27 | Comments(0)  

懐かしい昭和の風景が残る 秋月城下町  福岡 朝倉 

e0201648_703473.jpg


e0201648_765926.jpg


秋月城下町は、中世に秋月氏が古処山に山城を築き、秋月氏16代、近世になって黒田氏が

城下町としてつくられた。

国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、武家屋敷、町屋の城下町の様子が

調和し、懐かしい昭和のある風景も残っています。

(撮影 2012年4月8日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-03-08 07:08 | Comments(0)  

3月 卒業 旅立ち 涙雨  福徳ポスト 名古屋福徳郵便局 

e0201648_20425441.jpg


3月といえば、卒業 旅立ちですね、
私は、3月思い出すのは、中学校の卒業式でした。正直 中学3年間は、あまりいい思い出は、
なかった。担任の先生も親身になってくれなかったが、唯一 他の先生が親身になってくれた。
いつも落ち込んでいる私を励ましてくれた。
卒業式当日は、雨だった。卒業式の後、先生 生徒らに見送られるときに、その先生が私に
「庄司 卒業おめでとう!頑張れよ!」と声をかけていただいた瞬間、涙が溢れてとまらなかった。
温かい言葉が心に染みた。
あれから、40年近く経ち、この時期の雨を見ると涙雨を思い出した。

(撮影 2015年3月1日)
[PR]

by marupostakumi | 2015-03-01 20:54 | Comments(0)