<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

 西尾郵便局で丸型ポスト写真展を開催します

e0201648_21405330.jpg


(撮影2010年11月14日 西尾市 井桁屋公園)

2008年2月17日 愛知県西尾市に国内初の抹茶色郵便ポストが誕生しました。
抹茶の特産地にあわせ「おもてなし まごころポスト」名付けられました。
西尾郵便局で「おもてなし まごころポスト」誕生6周年を記念して 丸型ポスト写真展開催します。
写真展は2001年から13年間 各地の丸型ポストのある風景の撮影した作品を展示します。
ご高覧いただきますようお待ち申し上げます。


1 開催期間 
    6月6日(金)~6月20日(金)
    9時~17時(土 日 休)

2 会  場  
   西尾郵便局(!F ふれあいルーム)
   愛知県西尾市丁田町五助40-2
    0563-56-9999

※6月6日(金) 10時~17時 会場におりますので 皆様とお会いできるのを楽しみにしております。 
[PR]

by marupostakumi | 2014-05-31 06:33 | Comments(1)  

昭和のある風景 たばこ屋さんと丸ポスト 愛知 岩倉

e0201648_2110574.jpg

日が暮れたころ、岩倉市のタバコ屋のある丸ポストを撮影した。

ここは、何度か撮影しているところですが、昭和のある風景が残っている。

タバコ屋さんと丸ポストである。以前は、各地でもタバコ屋さんと丸ポストのある風景は,

よく見かけたが、最近は、年々お店も廃業するところが増え 同時に丸ポストなど郵便ポストも

撤去されている。

これも時代の流れなんでしょうね。

(撮影 2014年5月28日)
[PR]

by marupostakumi | 2014-05-28 21:26 | Comments(0)  

雨の日泰寺参道  名古屋 覚王山

e0201648_2026751.jpg

久しぶりの雨、夕方 日泰寺参道の丸ポストへ立ち寄った。

ここは、丸ポスト撮影するきっかけに なった場所で、季節ごとに数多く撮影している場所です。

雨の雰囲気も好きで、ちょうど、丸ポストへ郵便物を投函する方に遭遇、

丸ポストも雨の日も大切な郵便物を受け止めてくtれて 喜んでいることでしょう。

(撮影 2014年5月26日)
[PR]

by marupostakumi | 2014-05-26 20:37 | Comments(0)  

銚子電鉄 外川駅 千葉 銚子

e0201648_935921.jpg


e0201648_941633.jpg

最近 テレビ 雑誌などで、銚子電鉄外川駅と丸ポストをよく見かけ 嬉しいです。
このポストは、2011年12月15日設置された。
当時 日本郵便銚子支店(現 銚子郵便局)支店長 若林さん、小沼さんたち郵便職員有志により
近郊の郵便局に撤去され保管していた丸ポストを整備 現役復帰したのです。
この場所は、タイムスリップしたところで、ゆるやかな時間です。
いつまでも残してほしいですね。

(撮影 2013年8月14日)
[PR]

by marupostakumi | 2014-05-24 09:53 | Comments(0)  

5月21日 大切な人の命日  

e0201648_2263780.jpg

5月21日 私にとって 大切な日である。
友人のお兄さんの命日である。
私は長男ですが、友人のお兄さんを本当の兄貴と親っていた。
お兄さんは、明るく 周りの雰囲気を盛り上げ、気配りする人でよく面倒見てくれました。
お兄さんは、19年前に36歳の若さで突然、天国に旅立ってしまった。
毎年 命日には、欠かさずお兄さんの実家へ行き、仏前にお兄さんが大好きだったビールを供え
近況報告をする。遺影がお兄さんが微笑んでいた。
「よし 頑張るから、天国から見守って下さいと!]」
お兄さんの実家を後にして、 名古屋日泰寺参道の丸型ポストへ立ち寄りました。
日泰寺山門近くにある千体地蔵堂のお地蔵さん、千体地蔵堂である。
21日の縁日だったんだなあと、生きていることへの感謝の気持ちでお地蔵さんに手を合わせた。

(撮影 2014年5月21日)
[PR]

by marupostakumi | 2014-05-21 22:27 | Comments(0)  

日本大正村 岩村町並み 岐阜 恵那

e0201648_202619.jpg

(撮影 2014年5月18日 岩村町並み)
e0201648_20282543.jpg

(撮影 2014年5月18日 大正村役場(旧 明智町役場)
e0201648_20304414.jpg

(撮影 2014年5月18日 逓信資料館(旧 明智郵便局)

岩村と明智の丸ポスト 久しぶりに撮影した。

快晴の中、丸ポストも赤く映えて ゆっくり撮影ができた。

岩村は、女城主として知られ 江戸時代から続く 町並みが残っており、

日本大正村は、地元 明智町が大正時代の建物を活かし地域おこしで取り組んでいるところです。

丸ポストがよく似合う町並みです。 
[PR]

by marupostakumi | 2014-05-18 20:41 | Comments(0)  

若葉の季節に映える 丸ポスト 岐阜 恵那

e0201648_20133964.jpg

(撮影 2014年5月18日 かんぽの宿恵那)
e0201648_20115955.jpg

(撮影 2014年5月18日 明智駅)

新緑風薫る 日曜日 久しぶりに恵那の丸ポスト撮影してきました。

丸ポストも健在で、きれいになっていました、

青空と若葉の季節に丸ポストのコントラストは撮影しがいがあります。
[PR]

by marupostakumi | 2014-05-18 20:21 | Comments(0)  

千葉 鎌ケ谷から名古屋へ丸型ポスト再就職へ 丸型ポスト修復作業

e0201648_20342897.jpg


e0201648_945249.jpg


e0201648_972855.jpg


e0201648_9341250.jpg


8月23日 名古屋福徳郵便局に福徳ポストが登場します。
このポストは、千葉県鎌ヶ谷市内で使用していたもので、5月11日 名古屋北郵便局で
小沼さんたちと一緒に、丸型ポスト修復作業をした。
長年の錆び付いた塗装を丁寧にはがし、最後、錆止め作業まで終了
8月16日 17日と若林さん 小沼さんたちと 本塗り作業し 最後 七福神のせて完成です。
どんな 丸ポストになるのか 楽しみです。

(撮影 2014年5月11日)
[PR]

by marupostakumi | 2014-05-17 09:28 | Comments(1)  

千体地蔵堂のお地蔵さん  名古屋 日泰寺参道

e0201648_7274675.jpg


夕暮れ 名古屋日泰寺参道の丸型ポストへ立ち寄りました。

日泰寺山門近くにある千体地蔵堂のお地蔵さん。

千体地蔵堂である。普段 扉を閉められていますが、21日の縁日には開帳され数多くの

お地蔵さんが祀られています。

お地蔵さんに手を合わせ 何事も感謝の気持ち忘れないことですね

(撮影 2014年5月16日)
[PR]

by marupostakumi | 2014-05-17 07:33 | Comments(0)  

小学校児童の皆さんが丸型ポストピカピカにして丸型ポスト現役復帰へ

e0201648_2195068.jpg


e0201648_21111874.jpg


e0201648_21234754.jpg


e0201648_7574091.jpg

(2014年6月25日 現役した丸ポスト 小学生児童の皆さんによりはがき記念投函)

2014年6月25日 名古屋市内に5本目の丸型ポストが現役復帰した。
写真は5月12日 名古屋市森孝西小学校に引退し教材用として置いている丸型ポストを
森孝西小学校の児童の皆さんが ピカピカに塗りましたもので、児童の皆さん 校長先生たちと
最後に一緒に丸型ポストと記念撮影しました。
丸型ポストは1957年製(昭和32年)のものです。
5月10日 日本郵便東海支社、地元関係の方々、小沼さんたちと塗装はがし 錆止め作業
行い、最後の仕上げ作業は、児童のみなさんでした。
塗っている児童の皆さんの表情は、輝いていました。
ポスト塗った児童の皆さんに「近いうちに小学校周辺で このポストが郵便利用できるよ!」と
話したら「本当に使えるの?嬉しい^_^!]と笑顔いっぱいの表情が印象的でした。
[PR]

by marupostakumi | 2014-05-12 21:36 | Comments(0)