<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

戦後試作品 丸型ポスト(レターポスト)往時の姿へ  塩尻 贄川郵便局

e0201648_5312277.jpg

(塗装剥がし作業)
e0201648_5321960.jpg

(錆止めを塗ります)
e0201648_5342765.jpg

(本塗り作業します ムラなく何度も塗ります)
e0201648_5355690.jpg

(細部は小筆で塗ります。 「郵便」などの文字は当時塗装色 金色で塗ります)
e0201648_5395370.jpg

(取集時刻などの文字はカッターで刻んで型をつくり小筆で金色で塗ります)
e0201648_5404669.jpg

(取集時刻 仕上り状態)
e0201648_542113.jpg

(完成した レターポスト)

4月26日 27日二日間にかけて 長野県塩尻市 中仙道 贄川宿沿い
贄川郵便局前にある 国内では現役で3本しかない、戦後試作品 丸型ポスト(レターポスト)を
若林さん 小沼さん 福富さん(千葉県郵便職員)たちと修復作業しました。 
松本南郵便局総務部長 高橋さん 集配営業部長 岩崎さん  贄川郵便局 小澤局長も作業
手伝っていただき レターポストも往時の輝きになりました。
[PR]

by marupostakumi | 2014-04-30 06:07 | Comments(2)  

中仙道 奈良井宿 丸型ポストリフレッシュ作業しました

e0201648_220055.jpg

奈良井宿場沿いの丸ポスト 丸ポスト塗り直している小沼さんをスケッチしているのかな?
e0201648_2213690.jpg

桜満開の下 レトロな郵便局舎 奈良井郵便局前の丸ポスト お化粧直し中です
e0201648_2233728.jpg

奈良井宿に観光に訪れた 親子連れの方もポスト塗り作業しました
e0201648_2265236.jpg

最後の仕上げです。絆で結ばれた丸型ポストですね

4月26日 27日二日間にかけて 
長野県塩尻市 中仙道 贄川宿 奈良井宿沿いの丸型ポストをポスト管轄すの松本南郵便の
ご協力いただき若林さん 小沼さん 福富さん(日本郵便千葉県郵便職員) 藤田さんたちと一緒に
リフレッシュ作業しました。
当日は天候にも恵まれ作業もはかどりました。
松本南郵便局 高橋総務部長 岩崎集配営業部長奈良井郵便局 湯浅局長 贄川郵便局 小澤局長
の皆さん 地元の皆さん 観光客の皆さんにも作業お手伝いしていただき充実した二日間でした。
[PR]

by marupostakumi | 2014-04-28 22:25 | Comments(0)  

第81回郵政記念日 日本郵政社長より感謝状

e0201648_6424682.jpg

(第81回郵政記念日式典会場)
e0201648_64345100.jpg

(日本郵政 西室社長から感謝状贈呈)
e0201648_6465761.jpg

(日本郵政 西室社長と記念撮影)
e0201648_6484491.jpg

(式典会場で 丸型ポスト写真作品20点展示)

4月20日の郵政記念日にあたり、郵政事業に功績があった個人として、
4月18日第81回郵政記念日式典(東京 帝国ホテル)にて 日本郵政グループ西室社長から
感謝状をいただきました。
式典では千人を超える中、壇上で感謝状贈呈は緊張しました。
2001年から各地の丸型ポストのある風景を撮り続け 郵便局・公共施設などで写真展開催 
手紙普及活動、丸型ポストを活かした地域おこし 修復保存活動にも取り組んできました。
これも 多くの皆さんに支えられてきておかげだと感謝の気持ちです。
一番 この式典を見て欲しかったのは、7年前に他界した父でした。
写真と郵趣が好きだった父 丸型ポスト写真展では手伝ってくれたり 写真のアドバイスも
してくれた。 式典の時、父の写真をスーツの内ポケットに添えた。
「父さん ありがとう」



 
[PR]

by marupostakumi | 2014-04-22 07:13 | Comments(4)  

春のスケッチ  名古屋 日泰寺参道

e0201648_929660.jpg

4月17日 早朝 名古屋 日泰寺参道の丸型ポストへ郵便物投函とポスト雑巾かけしてきました。

ちょうど ポスト愛護週間で、このポストが撮影するきっかけになったもので、感謝のきもちを

こめました。

日泰寺周辺も春から新緑へうつりかわってきますね。

(撮影 2014年4月17日)
[PR]

by marupostakumi | 2014-04-17 09:35 | Comments(0)  

ツツジの季節   茨城 川根郵便局

e0201648_4501758.jpg

季節は、春から新緑への季節と移りかわり、この時期が一番過ごしやすく好きな季節ですね。

この時期は、鮮やかなツツジが映え、丸ポストと一緒に撮影できるのもこの時期の楽しみでもある。

(撮影 2012年4月30日)、
[PR]

by marupostakumi | 2014-04-11 05:15 | Comments(0)  

おもてなし♥まごころポスト6周年イベント盛況 愛知 西尾

e0201648_5484994.jpg


e0201648_5511939.jpg


e0201648_5461579.jpg


e0201648_555616.jpg


e0201648_5534278.jpg


e0201648_5552353.jpg


4月6日 愛知県西尾市にある「おもてなし♥まごころポスト」6周年記念イベント開催され、
多くの来客者が訪れ 抹茶の接待をはじめ、6年後の東京オリンピック開幕日に届くタイムポスト 
おもてなし♥まごころ郵便など、賑わい 最高の「おもてなし」でした。

 

 
[PR]

by marupostakumi | 2014-04-07 06:10 | Comments(1)  

浜名湖花博2014 花ポスト登場  静岡 浜松

e0201648_112124.jpg


e0201648_151645.jpg


4月5日から浜名湖花博2014が浜名湖ガーデンパーク会場で開催されました。
その会場内に花博丸型ポストが設置されたと聞き 早速 撮影に出かけた。
実物を見ると カラフルなポストで感激しました。
会期期間(4月5日から6月15日)限定ですが、 郵便ポストとして利用できますよ。

この丸型ポストは1952年製(昭和27年製)で 既に引退したポストでしたが、
浜松地区の郵便局員スタッフが花博に合わせて企画
ポストの花模様などは、浜松市 村櫛小学校児童の皆さんが描いたものです。
多くの来場者の方もこのポストの前で足をとめ 記念撮影したり 親子と一緒に花ポストから
記念に投函しました。
花博ポストの側には 郵便出張所設営され、花博のフレーム切手や富士山型の記念葉書などが
発売されています。 お出かけて見ては如何でしょうか。
[PR]

by marupostakumi | 2014-04-06 01:25 | Comments(2)