<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ホンダ インサイト生産終了

e0201648_7453572.jpg

(撮影2009年9月26日 トトロの森 滋賀県米原市)

私は、丸型ポストの撮影は車で移動する。
その足となっている愛車が、ホンダ インサイト。
購入して5年 走行距離数も12万キロになった。
よく走ってくれた大切な車である。
2月にインサイトが生産終了のニュースを知って、残念な気持ちになりました。
名古屋からガソリン満タンで片道 宮城県まで走行できるほどの低燃費の魅力と快適さが
あり、故障もなく 各地丸型ポストのある風景を撮影できたことは、感謝の気持ちです。
これからも 大切に乗りつづけていきたいです。
[PR]

by marupostakumi | 2014-02-27 07:53 | Comments(0)  

山梨県内現役最古の丸形ポスト修復作業します 山梨 身延

e0201648_1548846.jpg


e0201648_1549349.jpg


e0201648_15491763.jpg

写真は、2005年2月6日撮影した山梨県身延町 身延駅前にある昭和初期に製造された
丸形ポストです。塗装も劣化していたので、今回、日本郵便南関東支社のご協力をいただき、
千葉県郵便職員 小沼さんたちと一緒に修復作業することになりました。
3月1日(土)から 3月2日(日)午前中にかけ 戦前時に近い状態で丸形ポスト修復作業します。
(作業状況 天候によっては1日で作業終了する場合もあります)
このポストは昭和4年から5年かけて製造されたものと思われ、身延駅近くの 大河内郵便局で
昭和52年(1977年)まで、現役で使用されていた。
平成5年(1995年)頃、身延町周辺の地域おこしと景観にあわせ、再整備の上、身延駅前に設置された。
国内で戦前製造され 現役使用されている丸形ポストは11本
身延駅前の丸形ポストは、山梨県内では現役最古の郵便ポストです。
これまで、戦前製の現役丸形ポストは6本修復してきました。
10年振りに訪ねる、身延駅前の丸ポスト 仕上がりが楽しみです。
NHK朝ドラ「ごちそうさま」の中で、セット用の丸ポストが登場していたが、
よく見ると、身延駅前の丸ポストとよく似ているので参考にしたかも知れませんね。
[PR]

by marupostakumi | 2014-02-25 15:56 | Comments(0)  

2月23日(富士山の日)

e0201648_9392998.jpg

(静岡県富士市富士川町  撮影 2007年4月29日)

e0201648_9405156.jpg

(山梨県山中湖町 撮影 2005年2月6日)

2月23日は富士山の日 「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、

この時期、富士山がよく望めることから山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に、

静岡県が2009(平成21)年12月に制定されたそうです。

丸ポストと富士山のある風景でいい撮影場所は少ないですね。

撮影した 山中湖町の富士山と丸ポストの風景も その後 丸ポストは角型に替わってしまい

残念でした。
[PR]

by marupostakumi | 2014-02-23 09:47 | Comments(0)  

瀬戸蔵ミュージアム  愛知 瀬戸

e0201648_20245366.jpg

(旧 尾張瀬戸駅舎)
e0201648_20255181.jpg

(瀬戸焼工場 石炭窯の様子)
e0201648_20261594.jpg

(瀬戸焼と丸ポスト)
e0201648_20263890.jpg

(1960年代 瀬戸電(名鉄瀬戸線)を走っていた モ750形)
e0201648_20273786.jpg

(2001年9月まで走っていたモ750形 名鉄 谷汲線 撮影 1999年4月14日)
 
2月22日 4年振りに愛知県瀬戸市にある「瀬戸蔵ミュージアム」へ出掛けました。

「瀬戸蔵ミュージアム」は、瀬戸焼の歩みや、窯業、展示品などを紹介しておる観光施設です。

ミュージアムショップに入館すると、久し振りに懐かしい電車に再会しました。

この電車は昭和初期に製造されたモ750形でした。私は、幼い頃から瀬戸線沿線に住んでいたので、

この車両は馴染みがあり、小学校の遠足なで乗った記憶蘇りました。

モ750形は、瀬戸電(名鉄瀬戸線)から、名鉄谷汲線へ2001年9月まで走っていました。

旧尾張瀬戸駅舎と丸型ポストも往時に蘇り、郵便ポストとしてもい1日2便取集されてます。
[PR]

by marupostakumi | 2014-02-22 20:50 | Comments(0)  

里山の四季  五箇山合掌菅沼集落 富山 南砺

e0201648_2132852.jpg

(撮影 2010年4月24日)
e0201648_2133092.jpg

(撮影 2009年8月22日)
e0201648_21323068.jpg

(撮影 2009年11月3日)
e0201648_21321953.jpg

(撮影 2010年1月9日)

四季のあるポストの風景を撮り続けて、あらためて 日本しかない四季の風情を感じました。
[PR]

by marupostakumi | 2014-02-20 21:41 | Comments(0)  

残 雪  

e0201648_7243717.jpg

(愛知県江南市 撮影2014年2月9日)
e0201648_7253477.jpg

(御在所ロープウエイ入口 三重県菰野町 撮影2014年2月9日)
e0201648_7264170.jpg

(愛知県春日井市 撮影2014年2月9日)

今年は、雪がこれだけ多い年もないです。

早く、雪解けして春が来てほしいですね。
[PR]

by marupostakumi | 2014-02-18 07:32 | Comments(0)  

週刊「サンデー毎日」に白い丸型ポストが紹介されました

e0201648_22421660.jpg

(千葉県銚子市 犬吠埼灯台 撮影 2012年3月14日)
e0201648_22425126.jpg

(千葉県白井市 白井郵便局 撮影 2013年3月14日)

週刊「サンデー毎日」3月2日号(2月18日発売)に「昭和の記憶を呼び覚ます佇まい 町おこしにも
一役「丸型ポスト」と題して、地域おこしにより、3月14日ホワイトデーに白い丸型ポストとして復活した
千葉県銚子市 犬吠埼灯台前 千葉県白井市 白井郵便局前のことが記事紹介された。
このポスト設置に尽力した 当時の銚子郵便局 白井郵便局の局長だった 若林正浩さんが
取り組んできた 地域のために郵便局が何をするべきか!
その答えが、この白い丸型ポストであると思う。
3月14日 ホワイトデーが近づいてきましたが、全国唯一千葉県に2本ある 白い丸型ポストへ
出掛けて見て 大切な方へ手紙を投函してみてはいかがでしょうか。
[PR]

by marupostakumi | 2014-02-17 23:04 | Comments(0)  

2月17日抹茶ポストが登場してから9年 愛知 西尾

e0201648_23304823.jpg

(抹茶ポストお披露目  撮影 2008年2月17日)
e0201648_23315827.jpg

(明治時代の郵便服で登場 撮影 2008年2月17日)

2月17日 愛知県西尾市に国内初の抹茶丸型郵便ポスト(おもてなし まごころポスト)が設置された日である、西尾市特産の抹茶色を活かして2008年2月17日に設置された。
このポストは元々、静岡県浜松市天竜区 佐久間中学校にあったもので、学校は既に廃校で
あったが、丸型ポストだけが、置いたままの状態だった。このポストの情報は佐久間町の友人が、
教えてくれて、2007年7月に現地へ行き、保存状態が良いポストだったので、何とか活用できない
かと思ったところに、西尾市在住の洋画家 斎藤吾朗先生から、西尾市で抹茶色丸型ポストを設置
したいというお話をいただき、佐久間中学校の丸型ポストを情報提供したら、斉藤先生が西尾市へ働きかけていただき、西尾市民有志によりに再整備し、抹茶色ポストとして復帰した。
上の写真は、抹茶ポスト設置セレモニーの時のものです。
私も、このポストには色々思い出あり、これが、ご縁で西尾市の皆さんとの出会いができたことに
心から感謝の気持ちです。
[PR]

by marupostakumi | 2014-02-16 23:59 | Comments(0)  

雪の伊勢路   三重 伊賀

e0201648_22104035.jpg

(撮影2014年2月15日)
e0201648_22111919.jpg

(撮影2014年2月15日)
e0201648_22121475.jpg

(撮影2014年2月2日)
2月2日撮影してきた 伊勢路 この江戸時代から残る町並みの風景が気に入り、
雪の風景でも撮影したいなあと思ったら、2月14日伊賀地方は積雪があったので、
おもいっきり、早朝 車で出かけた、道中は思った以上の積雪で冬用タイヤ履いているとはいえ
正直怖かった。何とか、現地に到着して、2週間前に撮影した場所は、一面の銀世界でした。
夢中でシャッターを切った。久しぶりに気持ちが高ぶった。
この一瞬を逃がさずに、撮影することが大事である。
[PR]

by marupostakumi | 2014-02-16 22:23 | Comments(0)  

德川宗春ポスト(金色ポスト)も雪化粧 名古屋 錦

e0201648_7340100.jpg


e0201648_736170.jpg


2週続いて 名古屋も積雪となった。
町中で中々 雪が降ることは少ないので通勤 通学の方も慣れない雪道を慎重に
歩いていた。
德川宗春ポストも雪の中 名古屋の町を今日も見守り続けている。

(撮影2014年2月14日)
[PR]

by marupostakumi | 2014-02-15 03:25 | Comments(0)