<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

丸型ポスト職人  千葉県郵便職員 小沼さん

e0201648_22371861.jpg

2012年から 千葉県 日本郵便職員 若林さん 小沼さんと各地に現存する貴重な丸型ポスト

保存修復活動に取り組んできました。

小沼さんは、このポスト修復作業の中心者で、ポスト修復に欠かせない大切な友人である。

ポストを塗装を丁寧に剥がし、錆止め 本塗りと完璧に修復する姿はまさに郵便職人である。

e0201648_2240188.jpg


これまで、30本近く丸型ポスト修復し往時の輝きを戻した。

小沼さんは、丸型ポストをきれいにして、地域の皆さんに喜んでいただけることが一番嬉しく励みに

なると話す。 丸型ポストをきれいにしたいという気持ちと絆がまた強くなった。

e0201648_2246976.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-11-27 23:13 | Comments(0)  

おしゃれな ウエディングレストラン  岐阜 可児

e0201648_21344131.jpg

岐阜県可児市にあるウエディングレストラン

ここは10年前から何度か撮影したところである。

洋風建物と丸ポストのコラボが妙に合っている。

夜になるとイルミネーションで彩り、いい雰囲気にさせてくれますね。

(撮影 2013年11月24日)

e0201648_21314314.jpg


e0201648_21435325.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-11-27 21:42 | Comments(0)  

紅葉も丸ポストも赤く色づく  愛知 犬山

e0201648_21223912.jpg

夕方に 久しぶりに愛知県 犬山 桃太郎神社にある丸ポストを撮影してきた。

周辺もちょうど 紅葉が見頃でした。

紅葉と丸ポストも赤が鮮やかで満足でした(´▽`)

(撮影2013年11月24日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-11-27 21:27 | Comments(0)  

年賀状の季節ですね  愛知 高浜

e0201648_6572419.jpg

愛知県高浜市にある昭和の雰囲気が残る 駄菓子屋さんです。

駄菓子屋さんの側には 年賀状ののぼりが。

年賀状の季節になりましたね。

丸ポストも これから 皆さんからの大切な年賀状を沢山受け取り

張り切つているようにみえます。

(撮影 2013年11月17日)

e0201648_22737100.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-11-19 07:08 | Comments(0)  

川根路を訪ねて   静岡 川根本町

e0201648_1803577.jpg


紅葉が色づき始めた 川根路へ出かけた。

久しぶりに 大井川鉄道沿線にある丸型ポストを撮影した。

丸ポストもきれいになっていて 木造駅舎と紅葉を背景にしたコントラストもよかった。

今度は、ゆっくりSLでも乗って 訪れたいですね。

e0201648_1755456.jpg


(写真上 大井川鉄道千頭駅前)
(写真下 大井川鉄道家山駅)
2013年11月10日撮影
[PR]

by marupostakumi | 2013-11-10 18:03 | Comments(0)  

千体地蔵堂のお地蔵さん 名古屋 日泰寺参道

e0201648_622781.jpg


e0201648_6161243.jpg


私が丸型ポスト撮影の原点 名古屋日泰寺参道の丸型ポスト

色々な角度から 撮影できる風情ある場所です。

日泰寺山門近くにある千体地蔵堂のお地蔵さん。

千体地蔵堂である。普段 扉を閉められていますが、21日の縁日には開帳され数多くの

お地蔵さんが祀られています。

雪の日も 雨の日も お地蔵さんは 静かに見守ってくれています。

(写真上 撮影 2013年9月29日)
(写真下 撮影 2011年12月26日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-11-09 06:17 | Comments(0)  

静岡県内最古の現役丸型ポスト往時の輝きに  浜松

11月3日・4日で浜松市笠井にある静岡県内最古の現役丸型ポスト修復作業を
若林さん小沼さん 藤田さんたちと作業しました、
このポストは大正時代に製造されたもので、丸ポストの隣で 切手・葉書を取り扱っている
小野さんが平成13年頃に近くのお店が廃業にともない引退予定だった丸ポストを譲り受け
毎日きれいにして、地元の皆さんに気持ちよくこのポストから郵便物を利用していただいています。
このポストを往時の輝きになり、これからも 地元の皆さんに愛され 地域のシンボルとして
親しまれることでしょう。
e0201648_22125024.jpg


e0201648_2214390.jpg


e0201648_22142819.jpg

(地元の子供たちも輝きある丸ポストににっこり)

e0201648_22144736.jpg

(小野さん 若林さん 小沼さんと丸ポスト囲み記念撮影)
[PR]

by marupostakumi | 2013-11-07 22:31 | Comments(0)  

丸型ポストに恩返し 名古屋 日泰寺

11月2日 名古屋 日泰寺参道にある丸ポストリフレッシュ作業を千葉県から郵便職員 若林さん
小沼さん そして 地元の住民の皆さん 参道通りかかった皆さんに参加していただき
本当にありがとうございます。忘れることのできない楽しい一日でした。
私が12年前に最初に丸ポスト撮影するきっかけになった大切なポストです。
このポストのおかげで、多くの人のご縁いただき感謝の気持ちでいっぱいでした。
丸ポストきれいにして 恩返しができて良かったです。
e0201648_2134950.jpg

(丸ポスト塗装剥がし作業中(若林さん 小沼さん)
e0201648_2134381.jpg

(地元の皆さんも参加して塗装剥がしているところです)
e0201648_21363573.jpg

e0201648_2135556.jpg

(近所の子供たちもポストをきれいに塗っていただきました)
e0201648_2137342.jpg

(像さんも登場 日泰寺はタイ国とゆかりがあるお寺で 像さんはタイのシンボルでもあります)
e0201648_21373064.jpg

(地元住民の皆さんと記念撮影 ニッコリ)
[PR]

by marupostakumi | 2013-11-07 21:58 | Comments(0)