<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

旧明治郵便局舎と官舎   愛知 安城

e0201648_7173554.jpg

旧明治郵便局へ撮影に出かけた

何回も撮影に出掛けているが、趣のある郵便局舎は歴史を感じさせて気に入っています

1911年(明治44年)に建てられた洋風の郵便局舎で隣には和風の職員官舎も現存し、

明治時代の局舎と官舎が当時のまま現存する例は、極めて珍しいそうです。

安城市「文化材建造物」に指定してされています

貴重な建造物を大切にしてほしいですね

(撮影 2013年7月28日)

e0201648_7181165.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-07-30 07:25 | Comments(0)  

旧東海道 有松郵便局   名古屋 有松

e0201648_701153.jpg

名古屋市内に丸ポストが3本 現役で活躍している

その3本の内 2本が旧東海道沿いに有松にあります

やはり、丸ポストは古い町並みによく似合いますね

いつまでも 町を見守りつづけています

(撮影 2013年7月28日)

e0201648_703660.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-07-30 07:10 | Comments(0)  

出会った丸ポストに感謝  名古屋 日泰寺参道


e0201648_655854.jpg


丸ポストのある風景を撮影つづけて 12年になる

正直 ポストをテーマにここまで 撮り続けているとは思っていなかった

12年前に丸ポスト撮影するきっかけになった 名古屋 日泰寺参道の丸ポスト

ここからが スタートでした このポストのおかげで 人の出会いをいただき

色々なことを経験できた この丸ポストに手を合わせ感謝の気持ちである


(撮影2007年10月6日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-07-25 07:01 | Comments(0)  

懐かしの駄菓子屋さん  岐阜 多治見

e0201648_19223386.jpg

小学生の頃 近所に駄菓子屋さんがたくさんあった。
よく店へ通い 遊んだものだ。
人と人をつなぐ コミュニケーションの場でした。
最近は少子化と外であまり子供たちが遊ぶ光景が見かけなくなり
駄菓子屋さんも年々と少なくなってきている、
昭和の時代の風景が失っていくのはさびしいですね。

(撮影 2003年8月6日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-07-24 19:42 | Comments(0)  

たばこ屋さんのある丸ポストの風景 愛知 岩倉

e0201648_7472098.jpg


昭和の時代 街中でよく見かけた たばこ屋さんと丸ポストのある風景

お店いくと たばこ屋のおあばちゃんが笑顔で声かけてくれた

そういう思い出ありますね

人と人のコミュニケーションの場が少なくってきているのは寂しいですね

(撮影 2013年7月21日)
e0201648_757678.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-07-22 07:57 | Comments(0)  

蛸地蔵(たこぢぞう) 大阪 岸和田

e0201648_1246990.jpg

大阪 岸和田の丸ポストの隣にたこぢぞう(蛸地蔵)の標がある
蛸地蔵の由来は.紀州根来の武士が岸和田城に攻め込み、落城寸前という時に蛸と
白法師(お地蔵様)の化身が武士を追い岸和田の地を守った。
その後、お地蔵様はこの寺で祀られることになったそうです
(撮影2012年8月19日)

e0201648_12582332.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-07-21 13:08 | Comments(0)  

涼夏をもとめて  長野 駒ヶ根

e0201648_21235444.jpg

名古屋から涼をもとめて 信州 長野へ出かけた

信州は涼しく 天然クーラーで過ごせました

丸ポストも木陰で涼しい顔してましたね

このポストから涼しい便りが届きそうですね

(撮影 2013年7月20日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-07-20 21:45 | Comments(0)  

標高2305m富士山五合目から望む山頂  

e0201648_21101594.jpg


世界遺産に登録された 富士山 

連日 登山客で賑わっているそうです

その富士山五合目 山梨県側に富士山五合目簡易郵便局がある丸ポストから

3776mの山頂を眺めるのも気分爽快でいいですね!

(撮影 2009年6月4日 富士山五合目簡易郵便局 山梨県鳴沢村)
[PR]

by marupostakumi | 2013-07-19 21:16 | Comments(0)  

有松絞りまつり   名古屋 東海道 有松

e0201648_20491843.jpg

名古屋市緑区有松 旧東海道沿いにある江戸時代からの古い町並みが残っている

毎年6月第1土日にかけて有松絞りまつりが開かれている

江戸時代より受け継がれてきた伝統工芸有松絞りの魅力を体験してもらう祭りで

絞りの実演・体験・展示・パレード、山車飾りなど盛り沢山である

(撮影2013年6月2日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-07-19 20:57 | Comments(0)  

海を見ていた午後  鞆の浦  広島 福山

e0201648_2153305.jpg

夕暮れの海を眺めると 時間が経つのを忘れさせてくれる

穏やかな気持ちになれる はてしなくつづく広い海原だからこそ心広くなれる 

夕日が沈んでも また日は昇り また頑張れる!


(撮影 2011年8月27日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-07-11 22:08 | Comments(0)