<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

スポットライトを浴びて  愛知 豊山

e0201648_21525390.jpg

6月も まもなく終わり 今年もあと半年になった
ここまでの半年間は充実し 丸型ポスト修復 撮影もできたと思う
丸型ポストがメデイアなどで脚光浴び 本当に嬉しく感慨無量です
今までの活動が形になってきたかなあと実感が湧いてきた
後半の半年間は写真展などに力注ぎ 多くの皆さんと触れ合いできればと思います

(撮影 2013年6月29日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-06-29 22:10 | Comments(0)  

幸せを運ぶ ピンクの幸運のポスト  島根 松江

e0201648_21173080.jpg

松江市殿町のカラコロ工房(旧 日本銀行松江支店)の一角にある「ピンクの幸運のポスト」

このポストは、もともと松江城山公園内の「興雲閣(こううんかく)」に郷土資料用に展示されていた
もので、地元高校生のアイデアによりピンク色に塗り替え、2010年7月、カラコロ工房に移設展示
した後 2011年6月26日には、郵便ポストとして現役復帰しました。

「興雲(こううん)と幸運(こううん)」を引っ掛け 一緒にポストと記念撮影すると「幸せ」を招くポストと
して口コミで広がり、訪れるカップル 観光客にも人気のスポットとなっています。

ポストの下部に「えにしずく」と縁結びのロゴが表示されています。
えにしずくとは松江で降り注ぐ雨のことで「縁雫(えにしずく)」とよびます。
文字通り「良縁に恵まれる雫」という意味です。

「幸運のポスト」は一日一回、日本郵便松江郵便局が取集めを行っています。

一度、出掛けてみてはいかがでしょうか。

(撮影 2011年7月12日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-06-28 21:19 | Comments(0)  

あじさいのうた    

e0201648_7262525.jpg

紫陽花は雨の日に一番よく映えます

紫陽花はこの時期しか見られないもので、紫陽花を入れて丸ポスト撮影してみました

サザンオールスターズ 原 由子さんの曲「あじさいのうた」が聞こえてきそうです

その サザンオールスターズが5年振りに復帰するのは嬉しいですね

(写真上 撮影 2013年6月26日 名古屋・日泰寺参道)

e0201648_19535599.jpg


(写真下 撮影 2013年6月22日 千葉県銚子市)
[PR]

by marupostakumi | 2013-06-27 07:32 | Comments(0)  

白い丸型郵便ポスト  犬吠埼灯台  千葉 銚子

e0201648_22322199.jpg

2012年3月14日 犬吠埼灯台前に国内初の白い丸型郵便ポストが登場した
それから、1年過ぎて 2013年6月25日には千葉県ふるさと切手第18集で犬吠埼灯台と
白い丸型郵便ポストがデザインされた切手となった
このポストは、当時の日本郵便銚子支店 支店長 若林さんが中心になり職員と一緒に
地域おこしのため設置に尽力されてきた 
私もこのポストとのご縁で人のつながりができ、更に丸ポストに対する愛着が深くなってきた
感謝の気持ちですね

(撮影2012年3月14日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-06-25 22:47 | Comments(2)  

1960年代へタイムスリップ  外川駅 千葉 銚子

e0201648_21205520.jpg

銚子電鉄 外川駅は関東最東端にある駅です
駅舎も80年以上前のもので、懐かしさを感じさせてくれます
ちょうど 外川駅に到着した赤い電車の車両
この車両は1960年製デハ1002系 かつては東京営団地下鉄(現 東京メトロ)銀座線 
丸の内支線で昭和の高度成長時期に活躍していた、現在は銚子電鉄の主力として活躍している
赤い塗装は、丸の内線で走っていた当時の塗装に復元したものです
1960年代にタイムスリップしたような気分で感激しました!
(撮影 2013年6月22日)

e0201648_21233685.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-06-23 21:46 | Comments(0)  

緑の木々となかよし(´∀`*)  愛知 長久手

e0201648_2163924.jpg

愛・地球博記念公園から西方向2キロのところにある 愛知県農業試験場

試験場正門前に丸ポストが緑の木々となかよく並んでいた

ここの場所は2003年7月に訪ね 何度か撮影してきたところである

丸ポストも昭和41年(1966年)製できれいにされていた

耳を澄ましてみると 丸ポストと木々たちの声が聞こえてきそうですね

(撮影 2013年6月23日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-06-23 21:17 | Comments(0)  

蔵屋敷が残る町並み  豊田 足助

e0201648_2264928.jpg

愛知県豊田市足助町に出かけてきました。
足助の町は、昔からの蔵屋敷が残っているところです。
e0201648_227535.jpg

最近は地域おこしに 毎年8月の夜に古い町並み沿いに並べて「たんころりん」で和紙を通した
火の灯かりで暗がりの町並みを照らし、夏の夜を演出してます。
「たんころりん」とは、竹籠と和紙で作った円筒形の行灯のことです。
今回 6月8日は たんころりんが灯すというので出かけたところです。
時間が止まり ゆっくりできた 足助散策でした。
(撮影 2013年6月8日)
e0201648_227173.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-06-21 22:10 | Comments(2)  

緑に映える 丸ポスト  岐阜 恵那

e0201648_6531739.jpg


緑の木々に囲まれ ポツンと立っている 丸ポスト

緑の中に赤は映えますね

最近この場所訪ねたとき、木々も伐採されていましたが、丸ポストはかわらず

今日も郵便物を待ち続けていました


(撮影 2005年7月1日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-06-21 06:58 | Comments(2)  

しあわせ こんぴらさん  香川 琴平

e0201648_6245095.jpg

海の神様「こんぴらさん」で知られている香川 琴平 金比羅宮

金比羅宮までの参道は風情ある門前町で土産店があり賑わっています。

金刀比羅宮参道から本宮まで785段の長い石段を登る。  

黄色いのぼりで「しあわせさん こんぴらさん」と書かれていて しあわせを感じさせてくれますね。

(撮影 2005年5月21日)


e0201648_6251186.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-06-21 06:28 | Comments(0)  

鵜飼のある町 岐阜 川原町

e0201648_610897.jpg

川原町は岐阜城がある金華山のふもとにある城下町です。

格子戸が建ち並ぶ町で岐阜提灯が飾っており何度訪ねても風情があるところです。

側には長良川が流れており シーズン時期は鵜飼で賑わっています。

(撮影 2010年7月11日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-06-21 06:19 | Comments(0)