<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

100年前の丸ポスト 職人の技が輝きつづけている 愛知 春日井

e0201648_20232246.jpg


2012年10月15日 現役復帰した 

愛知県春日井市 珈琲「ポスト」前にある100年前の丸型郵便ポスト 

桜模様と雷紋が施されたデザイン 100年前の職人さんの技がこのポストに凝縮されている

世紀を経ても色褪せることのないポスト ただ古い郵便ポストという見方でなく 当時の物づくり 

職人技を見ることができる 文化財であると思う

何度見ても惚れ惚れし郵便物を出したくなるポストです

(撮影 2013年4月14日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-04-18 20:32 | Comments(0)  

国内最古現役丸型ポスト修復へ  愛知 豊川稲荷

e0201648_16314625.jpg


4月27日から丸型ポスト修復に一緒に取り組んでいる 日本郵便職員 若林さん小沼さんと一緒に

愛知県豊川稲荷境内にある国内現役最古の丸型郵便ポストを製造時に近い状態で修復する

ことになりました。

このポストは 1912年製で明治 大正 そして激動の昭和 そして平成の時代を見続けてきて

文化価値のある貴重な物を修復し 長く現役保存してほしいという思いがあったので 

こうして、修復ができるのが今から楽しみでワクワクしてきました。
[PR]

by marupostakumi | 2013-04-13 16:40 | Comments(0)  

戦後試作品「レターポスト」復職 白井そろばん博物館  千葉 白井

e0201648_21174515.jpg

4月7日に千葉県白井市 白井そろばん博物館前に国内3本目の戦後試作品 丸型郵便ポスト
「レターポスト」が20年振りに現役復帰した。
このポストは 1993年(平成5)長野県生坂村 広津郵便局で郵便ポストとして使用していたもので
引退後 生坂村在住の元 生坂郵便局長 腰原さんが自宅庭で大切に保管していました。
昨年暮れ 腰原さんよりこのポストを活用していただきたいと譲渡のお話をいただいた。
このポストは、人から人へとたすきでつなぎ きれいに修復され晴れて郵便ポストとして再び
現役復帰を果たした。忘れることのできない思い入れのある「レターポスト」です。
白井市民の皆さんに愛される「レターポスト」であることを願います。
心込めた手紙(LETTER)がいっぱい来ることでしょうね。
e0201648_21351691.jpg

(撮影 2013年4月7日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-04-08 21:20 | Comments(0)  

TBSドラマ「とんび」のロケ地を訪ねて   静岡 松崎

e0201648_20104470.jpg

車で東名高速道路を東京へ向かう途中 前から撮影したい場所へ出かけたくて、沼津で下りて
伊豆半島南へ下って2時間 松崎町雲見へ着いた。
ここは、3月までTBSドラマで放映していた「とんび」のロケ地だったところである。
父と子の熱い絆を描いたこのドラマで 毎回見るたび 亡くなった父親の事と重なりあわせ
涙腺が緩みぱなしでした。
今 こうして丸ポスト撮影つづけてこられるのも 父の影響もあったと思う。
e0201648_2092620.jpg

丸ポストもド当初はドラマ用として設置されていたが、ドラマで丸ポストがよく出てきて 
反響が大きく地域おこしにと松崎町内で使用していた丸ポストを移設し「郵便ポスト」として
使用開始になったそうです。
e0201648_20261671.jpg

早速 このポストから、天国の父へ感謝の気持ちを込めて手紙を投函した。

(撮影 2013年4月6日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-04-08 20:49 | Comments(0)  

夜桜  桃太郎神社  愛知 犬山

e0201648_6435144.jpg
桜の見納めに愛知県犬山市 桃太郎神社へ夜桜を見に出かけた。

ここは、日中は桜の時期に撮影に出かけたことはあるが、ライトアップの夜桜に出かけるのは

初めてである。 

ぼんぼりが桜を演出させ ピンク色に染まり 幻想的でした。

(撮影 2013年4月1日)
e0201648_6445425.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-04-02 06:46 | Comments(0)  

スタートライン  愛知 安城 (旧 明治郵便局)

e0201648_2305057.jpg

四月に入り 新鮮な気持ちを迎えた。

よーし やるぞ!という 意気込みが湧いてくる。

スタートラインが大切である。

動くことで 必ず結果は出てくる それを楽しみにしながら 日々過ごしていきます。


(撮影 2012年4月14日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-04-01 02:32 | Comments(0)