<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

春日和 日本昭和村  岐阜 美濃加茂

e0201648_11234644.jpg

3月も終わりの時期 久しぶりに日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)へ出かけた。

桜も満開で春の日差しをいっぱい浴びて 気持ちよく園内を散策した。

日本昭和村は昭和30年代の里山を再現した テーマパークで当時の昭和の暮らしを見ることが

できる。

私も 2004年から日本昭和村さんとは 丸ポスト写真展開いたり フォトコンテスト審査員も

やらしていただき楽しくできましたね。

やはり これも丸ポストのおかげだと思う。

(撮影 2013年3月30日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-03-31 11:32 | Comments(0)  

TBSラジオ たまむすび 電話生出演しました

e0201648_19435243.jpg


3月27日 TBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」電話生出演しました。

ラジオ電話生出演は初めてなので、緊張しましたが、珠緒さん 大吉さんが上手く話を引き立てて

いただき 丸ポストの事で楽しく話ができました。 

ラジオ聴いていただいたリスナーの方からもブログへ数多くアクセスしていただき本当に

ありがとうございます。

丸型ポストのおかげで、人のご縁いただき 嬉しい気持ちです。

これからも 心に残る 丸ポストのある風景を撮影つづけたいきます。

これからも宜しくお願いします。
[PR]

by marupostakumi | 2013-03-28 19:55 | Comments(0)  

桜満開  神奈川 葉山

e0201648_2373773.jpg

名古屋を深夜に出発して 明け方 最初の撮影目的地 神奈川県葉山町にある
桜と丸ポストのある風景を撮影した。
中々 桜のある丸ポストの風景で、ここの場所は以前から撮影したかったとこなので
この光景を見た瞬間 眠気も覚めて 夢中でシャッターを切った。
丸ポストもどことなく 春うららに見えるようでした。
(撮影 2013年3月23日)
e0201648_23193094.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-03-26 23:46 | Comments(0)  

桜を見て上を向いて歩こう♫  神奈川 川崎 川崎小学校

e0201648_2241957.jpg

今年は関東地方は桜開花が早い
6年振りに川崎小学校の桜のある丸ポスト風景を撮影した。
川崎小学校の丸ポストは、私に取っては思い入れ深いものがある。
「上を向いて歩こう」の曲で知られる 歌手 坂本九さんの母校です。
私は九さんのファンで いつも歌で元気をもらいます。
九さんは、いつも笑顔で歌っていた 見る方も自然と笑顔になれる。
九さんはいつも 人を喜ぶせる エンターテインメントだと思う
1963年6月 「上を向いて歩こう」が全米ヒット1位になってから半世紀になる。
桜を眺めながら この曲を口笛吹いて 歩き続けたい気分でした
(撮影 2013年3月23日)
e0201648_22435644.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-03-26 23:02 | Comments(0)  

国内2本目の白い丸型郵便ポスト  千葉 白井

e0201648_20512351.jpg

2013年3月14日ホワイトデーに、千葉県白井市(しろい)白井郵便局(若林正浩局長)に
白い丸型郵便ポストが設置された。
このポストは白井市(しろい)の地名にちなんだもので、2012年3月つくば田井郵便局(茨城県つくば市)で使用されていた丸型郵便ポストを修繕の際 若林局長が別の丸型郵便ポストと交換し譲り受け 白色に塗装したものです。
白い丸型郵便ポストは、若林局長が銚子郵便局(千葉県銚子市)支店長だった、2012年3月14日 
犬吠埼灯台前に設置されたのに次ぐ国内2本目である。
私も昨年 犬吠埼灯台前の白い丸型郵便ポストセレモニーに次ぎ 今回もお招きいただきました。
セレモニーは、近くの白井若葉幼稚園園児60名近くが 卒園式を前に家族に感謝の気持ちを伝える手紙を投函し 和やかな雰囲気でした。
投函された郵便物は年末年始を除き、白井市特産の梨と北総鉄道電車などデザインした風景印日付印で届くそうです。
このポストも白井市のシンボルとして 地域に親しまれることでしょうね
丸ポストがこれだけ スポットライト浴びて こちらも真っ白なさわやかな気分になりました。

(撮影 2013年3月14日)

e0201648_20395318.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-03-17 20:34 | Comments(0)  

福島第一原発事故により未だ使用できない丸ポスト  福島 南相馬市

e0201648_21342857.jpg


東日本大震災から2年 
震災で犠牲になった方の ご冥福を心よりお祈りいたします。
私が昨年4月28日訪ねた 福島県南相馬市小高地区は未だライフラインが復旧して
おらず、住民の方が生活できる状況ではないです。
この地区は震災後2012年4月15日まで原発の警戒区域で立ち入り禁止でした。
警戒区域だったために 町中が震災後の状態で、建物倒壊や津波で車などが
流されたまま放置されていました。
郵便局も原発の影響で閉鎖し 丸ポストも「使用中止」の張り紙が張ったまま。
震災から2年過ぎても 原発による影響で復興が遅れている状況でした。
丸ポストがガムテープで投函口が塞がれ「いつになったら郵便物が来るのか!」
聞こえてきそうです。
一日も早い 復興を願います。

(撮影 2012年4月28日)

e0201648_2142431.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-03-10 21:37 | Comments(0)  

白い丸型郵便ポスト登場から1年  千葉 銚子 犬吠埼灯台

e0201648_15521824.jpg

久しぶりに犬吠埼灯台前にある白い丸型郵便ポストと再会

潮風にされされていて、すこし汚れていたが、白亜の灯台、犬吠埼灯台を背景によく似合い

白と青空のコントラストは最高ですね。

2012年3月14日このポストに出会ってから、多くの皆さんと出会いが広がり、

丸ポストが地域おこしの一役を担っていて嬉しいですね。

 「郵便は世界を結ぶ」この言葉は奥深いですね。

(撮影 2013年3月7日)

e0201648_15543388.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-03-10 16:06 | Comments(0)  

小学校卒業記念に丸ポストピカピカ 千葉県匝瑳市豊栄小学校

e0201648_1541486.jpg

3月7日 日本郵便㈱銚子郵便局 小沼さんと千葉県匝瑳市立豊栄(とよさか)小学校を訪ねて 校庭に設置されている 丸型ポストを豊栄小学校卒業する6年生児童16名と一緒に丸型ポストをピカピカにしました
丸型ポストは1963年(昭和38年製)で 埼玉県川口市にある鋳物メーカー 吉村工業が鋳造したものです。
e0201648_15375757.jpg

匝瑳市内で郵便ポストとして活躍したが 角型ポストに切替と同時に1988年お役目を終えて 学校が教材用として利用していた。
年月が経ち このポストもかなり汚れていたので、2月に小沼さんが 豊栄小学校に出向き、校長先生にこのポストをきれいにしたいと申し出たところ校長先生ももそれならばと、快諾してくれた。
児童の皆さんが楽しくポストをピカピカにして いい思い出になったでしょうね。
卒業する児童の皆さん16名がピカピカにした丸型ポストを今後 校長先生も郵便ポストとして現役復帰に向け郵便局に働きかけるそうです。
e0201648_15413335.jpg

(撮影 2013年3月7日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-03-10 15:48 | Comments(0)  

国内唯一の茅葺き駅舎   福島 下郷

e0201648_6503332.jpg


湯野上温泉駅は会津鉄道 会津線にある 日本で唯一茅葺き屋根の駅舎です。

駅待合室には茅の虫除けのためにも必要な囲炉裏があり、有人時間帯には火が入れられて

ホットできる駅舎です。

2002年(平成14年)に東北駅百選に選定され、2005年(平成17年)度には、

日本鉄道賞・特別賞を授与されています

(撮影 2006年4月28日)

e0201648_6491936.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-03-05 06:51 | Comments(0)  

赤い電車  名古屋鉄道  

e0201648_14454572.jpg


私の地元 愛知では私鉄といえば 名古屋鉄道(名鉄)である。

名鉄は赤い電車の代名詞でパノラマ7000系はじめ 各系統の名車が走っていた。

最近は、車体更新に伴い、ステンレス新型車両に置き換えられ、赤い電車が数少なくなり

つつある。寂しい感じがしますね

この写真の赤い電車と赤丸ポストとのショットは 良かったのですが、その後、丸ポストは

角型ポストに替わりパノラマ7000系も引退し 二度と見ることのできないショットとなった。

(撮影 2002年1月14日 名鉄犬山口駅)

e0201648_14474658.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-03-03 15:00 | Comments(0)