<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

うだつのある町並み  岐阜 美濃

e0201648_20234968.jpg

雪のあるポストのある風景を撮影したくて、岐阜県美濃市へ出かけた。
ここは、何度か撮影している場所です。
美濃市は、美濃和紙・「うだつのあがる町並み」で知られておるところで丸ポストもその景観あわせ
10本近く残っている。
最初に撮影した 長良川鉄道 美濃市駅の丸型ポスト
長良川鉄道は旧国鉄越美南線の第三セクターとして運営されているが、乗降客も少なく、前途厳しい路線である。
駅舎も国鉄時代からの木造駅舎で丸型ポストとよく似合っていたが、いつまで、この光景が残っているのか、気になるところである。

e0201648_203264.jpg
次は、田中製紙工業さんの前に丸ポスト。事務所は江戸時代からの土蔵造り建物で、美濃和紙を生産している。趣があり、歴史を感じさせる町並みであった

(撮影 2013年1月26日)
e0201648_19231373.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-01-26 20:34 | Comments(0)  

2013年日本郵政グループカレンダー ポストのある風景

e0201648_15422826.jpg


.2013年日本郵政グループカレンダー「ポストのある風景」に私が撮影した丸ポスト写真が飾っている

飾っている写真は3月・4月と桜と菜の花を背景にした福岡県朝倉市(写真)と

5月・6月広島県福山市 鞆の浦です。

この写真は、とても気に入っている作品で嬉しいですね

カレンダー表紙を飾っているジオラマは造形作家 山本高樹さんの作品です。

昨年放映された NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のオープニングタイトルバックのジオラマも

手掛けています。
[PR]

by marupostakumi | 2013-01-20 15:43 | Comments(0)  

夢京橋キャッスルロード  滋賀 彦根

.
e0201648_15153961.jpg

「大寒」の日に 滋賀県彦根へ撮影に出かけた。
前から撮影したかった場所が 彦根城のお堀に近くにある「夢京橋キャッスルロード」である。
ここは、白壁と黒格子の町屋風に統一された街並みです。
江戸時代の城下町をイメージし 和菓子屋、洋菓子屋などうお店が軒を並んでいて
落ち着く場所ですね。
(撮影 2013年1月20日)
e0201648_15163429.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-01-20 15:24 | Comments(0)  

未だ現役  戦前の丸ポスト  静岡 清水興津

e0201648_19321471.jpg

1月14日成人の日 あいにくの雨の中 8年振りに静岡清水興津の丸ポストを撮影した。
このポストは大正末期から昭和初期に製造されたものと思われる。
ポストもきれいに塗り直されていた。
ポストの後方にも看板があり、貴重なポストであることが説明書きがされている。
戦火をくぐり抜け 丸ポストもよく残っていましたね。
静岡県内には戦前から現役で使用されている丸ポストが3本あります。
国内でこれだけ都道府県で戦前の丸ポストが現役で数が多いのは、静岡県だけです。
地元の皆さんが大切にされているからでしょうね。
いつまでも 貴重な文化財として残してもらいたいものです。

(撮影 2013年1月14日)


e0201648_19353697.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-01-15 19:52 | Comments(0)  

懐かしの昭和の駄菓子屋さん  愛知 高浜

e0201648_165156100.jpg

懐かしの昭和の駄菓子屋さんがある愛知県高浜市春日町の浅岡商店を訪ねた。

お店のおばちゃんと再会でき 話することができました。

お店は丸ポストと共に1963年から営んでいて 開店当時のままである。

丸ポストも昨年末 きれいに塗り直され 朱色が鮮やかに映えていた。

かっては 町のどこかでよく見かけた駄菓子屋さん 

いつまでも おばちゃんもお元気で 1日でも長くお店つづけてね。

(撮影 2013年1月13日)

e0201648_1755385.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2013-01-13 17:15 | Comments(0)  

懐かし昭和の風景が残るタバコ屋さん 岐阜 多治見

e0201648_21464766.jpg

1月12日 久し振りに懐かしいタバコ屋さんがある岐阜県多治見市、西田商店を訪ねた。

お店のおばちゃんとは丸ポストのご縁で10年親しくさせていただております。

お店は大正初期から営業しており建物も当時からのものです。

コカ・コーラホーロー看板と丸型ポスト昭和の雰囲気が残る数少ない貴重なお店です。

おばちゃんも切手・印紙も取り扱っていたが「最近は携帯電話・メールの普及で切手・印紙を買い求
める人が少なくなっている」と止めたそうです。

やはり時代の流れでしょうか、このお店もおばちゃんの代で最後のとのこと。

いつか この光景がなくなっていくのはさびしいですが、時間ある限りお店へ訪ね
昭和の風景を撮り残したいと思います。

e0201648_2152475.jpg


この丸ポストへ懸賞ハガキ投函するとよく当たるそうです。

丸ポストの後方には金色の招き猫が飾っていてご利益ありそうですね。

(撮影 2013年1月12日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-01-12 21:53 | Comments(0)  

五箇山合掌集落 秋 冬   富山  南砺

e0201648_19325889.jpg

以前 定点撮影した五箇山合掌菅沼集落の秋と冬の風景である。

秋は晩秋ある風景と思ったら、冬場は豪雪地帯で2m以上積雪があり

撮影中 何度も足をとられ雪に埋もれそうでした。

この豪雪の中 郵便配達されている郵便職員の皆さんには本当にご苦労さまです。

e0201648_19322174.jpg



(写真上 2010年1月9日 写真下 2009年11月3日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-01-08 19:52 | Comments(0)  

神頼み?丸ポスト頼み?  滋賀 大津

e0201648_7373949.jpg


2013年 今年はどういう年になるんだろうか?

神頼みもいいけど 丸ポストに願い事 頼んでみるといいことがあるかも


(撮影 2011年11月27日 石山寺駅近く)
[PR]

by marupostakumi | 2013-01-05 07:41 | Comments(0)  

2013年 幕開け     愛知 あま市

e0201648_16465640.jpg


新年明けましておめでとうございます。

昨年は 丸ポストが脚光浴びて最高の年でした。

今年も昨年以上に丸ポスト撮影 修復活動に取り組んでいきます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

(撮影 2013年1月1日 )
[PR]

by marupostakumi | 2013-01-01 16:55 | Comments(0)