<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

水間駅  大阪 貝塚

e0201648_6382341.jpg

この駅舎は、1926年(大正15年)に建設されたもので、当時としては珍しい鉄筋コンクリート造りで、外観デザインは水間寺の建物にあわせて、卒塔婆(そとば)風になっています
国登録有形文化財の駅舎で 2000年(平成12年)には第1回「近畿の駅百選」の認定駅にも選ばれています。
2009年6月に「水間駅」から「水間観音駅」に改称されていますが「駅間水」の右文字は
当時のまま残っています。

(撮影 2012年8月19日)
[PR]

by marupostakumi | 2012-08-26 06:58 | Comments(0)  

ハーベストの丘 大阪 堺

e0201648_7105860.jpg


久しぶりに ハーベストの丘を訪ねた。

夏の空が まぶしいくらいでした。

ハーベストの丘は、大阪 南部丘陵地域に残された豊かな自然環境を活かし

農産物の生産販売、加工、流通を行っている施設です。

(撮影 2012年8月19日)

e0201648_7113171.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2012-08-21 07:22 | Comments(1)  

100年前の丸型ポスト 郵便職員により修復 蘇る 愛知 春日井

e0201648_524311.jpg

8月9日から11日にかけて愛知県春日井市大手町「喫茶 ポスト」前にある100年前の丸型ポストを 日本郵便銚子支店職員 小沼さん 宮内さんにより 修復作業し蘇りました。
このお店は28年前開店時に業者を通じて引退した丸型ポストを置いたもので、
私が11年前、丸型ポストを撮影はじめたころに出会ったお店で 懐かしい雰囲気のあるお店です。
お店の前の丸ポストも劣化が進んでおり、貴重なポストをきれいに保存できないものかと、
一緒に各地の丸型ポスト再生に取り組んでいる日本郵便銚子支店 小沼さん 宮内さん 
元銚子支店長で白井支店長 若林さんにご協力いただきました。
本当にありがとうございました。
近所の子供たちも きれいになった100年前の丸型ポストに興味持って見ていました。
蘇った丸型ポスト 現役郵便ポストとして復帰してほしいですね。
(撮影 2012年8月11日)


e0201648_525815.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2012-08-15 05:49 | Comments(3)  

消えいくポストのある風景 愛知 津島

e0201648_4171095.jpg

10年振りに、以前撮影したポストのある風景のあるところへ訪ねると 

丸ポストは撤去され更地になっていた。

やはり時代の流れなのでしょうか? さびしいですね

(写真上 撮影 2002年7月27日) 
(写真下 撮影 2012年7月29日)

e0201648_415541.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2012-08-10 04:27 | Comments(0)