<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

新緑の里山を泳ぐ 千万町茅葺屋敷  愛知 岡崎

e0201648_435850.jpg


愛知県岡崎市の東部の山あいにある、千万町(ぜまんぢょう)茅葺屋敷

築三百年有の茅葺屋敷が、静かに佇んでおります。

GWの時期に鯉のぼりが新緑の里山を気持ちよく泳いでいます。

(撮影 2005年4月24日)
[PR]

by marupostakumi | 2012-04-25 04:40 | Comments(2)  

鯉の季節  長野 軽井沢

e0201648_474344.jpg

リゾートホテルとして知られている 軽井沢プリンスホテル 

毎年 ゴールデンウイーク期間中にプリンスホテルウエストにある池に

「鯉のぼり」が泳いでいます。

21世紀に困難を乗り越え発展祈願という意味合いで21匹だそうです。

鯉のぼりは1973年プリンスホテルウエストイースト開業当時からのもので、

1962年製の丸型ポストと共に末長く活躍してほしいですね。

(撮影 2010年4月29日)


e0201648_483511.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2012-04-25 04:13 | Comments(2)  

日本昭和村で「ポスト写真展」展示中  岐阜県 美濃加茂

e0201648_6545618.jpg


4月15日 日本昭和村へ春のフォトコンテストの打ち合わせと日本昭和村内にある

やまびこ学校(旧 宮小学校 写真下)へ写真展飾りつけに行って来ました。

桜満開で 多くの人で賑わっていました 

作品は昨年9月から12月 東京・逓信総合博物館で開催された「昭和レトロ展」で

展示した作品で昭和のある風景を中心に展示しております。 

やまびこ学校は、明治時代に建築された岐阜県高山市宮小学校の校舎を移築した建物で

今回、展示している2F教室は 懐かしい!の一言です。

ここで 写真展ができるのは感慨無料でした。

しばらく 展示しておりますので 日本昭和村へお越しの際は、是非ご覧下さい。

e0201648_656125.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2012-04-17 07:16 | Comments(2)  

桜のある風景  安城農林高校  愛知 安城 

e0201648_638243.jpg


6年振りに 安城農林高校正門前の丸型ポストを撮影した。

以前は桜が満開の時期を撮影したが、今回は、桜が散りかけのところを

撮影したいと思っていたので、 雨で桜が散りかけている風景はしっとりした感じで

よかったです。

(撮影 2012年4月14日)
[PR]

by marupostakumi | 2012-04-17 06:46 | Comments(2)  

花を添える季節   愛知  半田

e0201648_6233276.jpg

半田図書館(愛知県半田市)にある 丸型ポストを訪ねた。

しっとりした雨の中  椿とマンサクをそれぞれ角度をかえて 撮影した。

春から新緑へ季節が移り変わるのを感じました。

(撮影 2012年4月14日)

 
e0201648_6244159.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2012-04-17 06:34 | Comments(0)  

春爛漫  福岡 甘木

e0201648_659678.jpg

日帰りで福岡県朝倉市甘木の桜と菜の花がある丸ポスト風景撮影に出掛けてきました。

土手にある桜と菜の花がの下に立っている丸型ポストは珍しいですね。

風景的にはいい場所でした。

ポスト向かいのお菓子屋さんのおばちゃんに訪ね 色々お話を伺って見ると、

1953年頃 お店を開店した時に 丸ポストもここに設置されたとのこと。

丸ポストもきれいにしていただき 大切にしてほしいものですね。

(撮影 2012年4月7日)


e0201648_70288.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2012-04-11 07:18 | Comments(2)  

桜のある風景 松阪工業高校  三重 松阪

e0201648_636298.jpg


午前中 10年振りに松阪工業高校(三重県松阪市殿町)前の丸ポスト撮影してきました

松阪工業高校には1908年築の朱色で塗られている 赤壁(せきへき)校舎が保存されています。

石畳・赤壁校舎・桜とのコントラストがよく似合う場所です。

松阪市内には東海地方で丸ポストが33基現役で活躍しています 。

松阪郵便局も城下町の佇まいが残る町並みに丸ポストを活かし取り組んでいます。

私もその地域おこしで6年前に松阪郵便局で写真展と 4月20日郵政記念日に一日郵便局長

させていただいたところで思い出深い場所でしたね。

(撮影 2012年4月8日)


e0201648_6392823.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2012-04-11 06:52 | Comments(0)  

五条川の桜のある風景  愛知 犬山

e0201648_6193844.jpg


桜満開の日曜日 2年振りに愛知県犬山市羽黒・五条川沿いにある丸型ポストを訪ねた。

懐かしい昭和の雰囲気が残るお店です。

丸型ポストもきれいに塗り直されていました。

五条川は桜の名所として知られているところですよ。

(撮影 2012年4月8日)
[PR]

by marupostakumi | 2012-04-11 06:26 | Comments(0)  

桜のあるポスト風景 兵庫 芦屋・ 長野 上松

e0201648_615466.jpg
桜のあるポスト風景紹介いたします。
まず、芦屋です。芦屋は閑静な高級住宅地として有名です。
撮影した丸型ポストは芦屋霊園方向約0.6kmの桜参道の間ににあります。
芦屋の丸ポストは20本以上現役で活躍しています。(上部写真 撮影 2010年4月3日)

次の場所は、長野県上松のポストです。中仙道「上松宿」宿場町として知られています。
丸ポストは中仙道沿いにあり、江戸時代からの町並みも残っております。
木曽路の春を感じますね。(下部写真 撮影 2008年4月16日)

e0201648_3464057.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2012-04-04 04:05 | Comments(2)