<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

春の信貴山 奈良 平群

e0201648_3593639.jpg

桜のある丸ポストのある風景で奈良県・信貴山 成福院参道にある丸型ポスト紹介します。

成福院は信貴山真言宗の大本山で成福院「融通殿」には、後嵯峨天皇が御念持佛とされていて、

それぞれの願いを意のままに叶えて頂ける「如意宝珠(如意融通宝生尊)、厄難消除の不動明王

立身出世の弘法大師とお祀りしており、ご利益のあるお寺であります。

山々が桜一色に咲き誇っており、丸型ポストも寺の側にあり、桜の風景・朱色の寺の風景がよく

似合いました。

(撮影 2010年4月3日)
[PR]

by marupostakumi | 2012-03-29 04:04 | Comments(0)  

80年以上現役で活躍している丸ポスト  千葉 銚子

e0201648_92828.jpg
千葉県銚子市・ユタカ化粧品店の前に珍しい丸型ポストがあります。
1930年~1936年にかけて製造された貴重なものです。
お店の方に、このポストのことについてお話を聞いてみると、戦前からお店の前に設置されていたとのこと。
郵便局から四角いポストへ交換の話があったが断った。
先代のお店のご主人が丸型ポストに対する思いがあったそうです。
最近、日本郵便銚子支店の職員の方が、このポストをきれいにお化粧直しして、製造当時の塗装にしました。
まだ「若いものには負けないぞ!」とポストの声が聞こえてきそうですね。

(撮影 2012年3月14日) 

e0201648_9304557.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2012-03-24 09:34 | Comments(0)  

 犬吠埼灯台前に 白い丸型ポストお披露目 千葉 銚子

e0201648_647268.jpg

3月14日 ホワイトデーに千葉県銚子市の犬吠埼灯台前に白い丸型ポストがお披露目されました。

白亜の灯台に合わせ、日本郵便銚子支店が茨城県内で使用されていた1960年製のポストを職員の皆さんが白く塗ったもので。国内での白いポストは初めてである

3月14日の記念式典では、早速 幼稚園児ら220名が投函した。

この日は 快晴の天気で、青空と白亜の灯台 白亜のポストとのコントラストがよく似合い、銚子の観光スポットになりますね。

このポストは年末年始以外の繁忙時期をのぞき 投函した郵便物は、同支店の風景印が押印されて届けられる。潮風の香りがとどきそうですね。

(撮影 2012年3月14日)

e0201648_6484883.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2012-03-19 06:52 | Comments(2)  

昭和の雰囲気が残る駅舎 銚子電鉄  千葉 銚子

e0201648_6244347.jpg
白いポスト設置式典の後 、日本郵便銚子支店の職員の方に 銚子市内の丸型ポストを案内していただきました。
以前から撮影したかった場所が、銚子電鉄の外川駅前の丸型ポスト。

駅舎と1950年製の銚子電鉄車輌が停車しており、この組み合わせがレトロな雰囲気を醸していて、少年時代に戻った気分で夢中でシャッターを切った。

日本郵便銚子支店が銚子電鉄の観光地としてのイメージアップとして、千葉県香取市の日本郵便佐原支店に保管されていたものを 日本郵便銚子支店の職員の皆さんが再整備して2011年12月に復活しました。

写真下は東京・地下鉄丸の内線で走っていた赤い電車(1959年製)と丸型ポスト(1950年製)

(撮影2012年3月14日)
e0201648_6264356.jpg
大正時代からの古い木造
[PR]

by marupostakumi | 2012-03-19 06:21 | Comments(2)  

桜のある風景 川崎小学校  神奈川県川崎市

e0201648_2114319.jpg


2006年3月7日、川崎小学校正門前にに丸型ポストが設置されて6年目となりました。

「上を向いて歩こう」で知られている 歌手 坂本九さんの母校である川崎小学校。

私は、この桜のあるポスト風景が好きです。希望いっぱいに満ち溢れるからです。

ごのポストがご縁で川崎市で写真展を開くことができ 川崎市地域おこしの皆さんと交流すること

ができました。

まもなく 桜の季節。今年も丸ポストは新1年生を温かく見守ることでしょうね。


撮影 2007年4月1日
[PR]

by marupostakumi | 2012-03-06 21:03 | Comments(0)  

雨がしっとりと 東京 上野 不忍池   

 
e0201648_703199.jpg


東京都台東区立「下町風俗資料館」の前に丸ポスト。

5年前に訪ねた際は、この丸ポストは郵便ポストのお役目を終え、静かに余生を過ごしていたが、

2010年3月14日に綺麗にお化粧直しして、郵便ポストとして復活しました。

しっとりした雨の中 不忍池の背景を眺めながら、丸ポストも今日も静かに大切な郵便物を待って

います。


(撮影 2010年10月10日)
[PR]

by marupostakumi | 2012-03-06 07:01 | Comments(1)  

昭和30年代にタイムスリップ 日本昭和村 岐阜県美濃加茂市

e0201648_18315350.jpg
、岐阜県美濃加茂市「日本昭和村」へ「フォトコンテスト」の打ち合わせに行ってきました。
「日本昭和村」は昭和30年代の里山風景を再現したテーマパークで、懐かしのおもちゃや伝統芸能、郷土料理など、昭和30年代の文化や風俗ももりだくさんあります。
丸型ポストがある「縁日仲見世」では、私の撮影した丸型ポストのある風景絵葉書が販売されております。
丸型ポストも郵便利用でき、郵便物を投函すると美濃加茂郵便局の風景印で配達されますよ

撮影 2012年3月4日
[PR]

by marupostakumi | 2012-03-04 18:40 | Comments(0)