<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

トトロの森  滋賀 米原

e0201648_7244085.jpg


三年振りに トトロの森を訪ねた。

雪景色であったが、ここへ来ると 昭和30年代にタイムスリップして ホットしますね。


撮影 2012年1月28日
[PR]

by marupostakumi | 2012-01-30 07:28 | Comments(1)  

旧醒ヶ井郵便局(米原市醒ヶ井宿資料館) 滋賀 米原

e0201648_783629.jpg

五個荘町から車で40分 米原市醒ヶ井にある旧 醒ヶ井郵便局舎へ撮影した。

この建物は、大正4年(1915)で、米国出身のウィリアム・メレル・ヴォーリズがその設計に携わり

創建されたものです。

木造2階建ての擬洋風建物で、昭和48年(1973)まで醒井郵便局として使用されていました。

モダンな建物で好感持てます。

国の登録文化財に指定され、現在は醒ヶ井宿資料館として醒井宿に関する資料が展示されて

います。

撮影 2012年1月28日
[PR]

by marupostakumi | 2012-01-30 07:18 | Comments(1)  

近江商人が築いた町屋敷  滋賀 東近江市五個荘

e0201648_6573164.jpg

e0201648_7212940.jpg

久し振りに 丸ポスト撮影に滋賀県まで出かけました。

雪模様の天気でしたが、この時期だから撮影するにはベストかなと思います。

訪ねた場所は 東近江市五個荘です。

近江商人が築いた白壁、舟板張りの屋敷の町並が保存されています。

静かな佇まいで撮影していても心が落ち着きますね。

撮影 2012年1月28日

[PR]

by marupostakumi | 2012-01-30 07:04 | Comments(0)  

戦時中に使用された「コンクリートポスト」移設保存 三重 津

e0201648_10552118.jpg

1月16日 戦時中に使用されていた「コンクリート製郵便ポスト」が美杉小学校(三重県津市美杉町)の校庭に移設保存されることになりました。
2年前に廃校なった旧美杉東小学校(三重県津市美杉町)校庭に置いたこのポストを撮影した際、貴重な物で保存できないものかと考え、美杉町に住んでいる知人を通じて役所へ話していただき実現したものです。
このポストは1937年(昭和12)ごろから登場し、戦時体制が強化され、武器、弾丸などをつくるため、鉄製ポストが供出された。そのため、コンクリートや陶器製の「国策ポスト」とよばれるもので代用されたものです。
今でも長野県上田市、鹿児島県霧島市などで現役で使用されています。
戦後67年、このポストは戦争の生き証人として貴重な教材として生かしてほしいものです。

(写真は2010年5月 旧美杉東小学校校庭にて撮影) 
e0201648_10526100.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2012-01-21 10:57 | Comments(0)  

映画「ALWAYS三丁目の夕日64」

e0201648_7165579.jpg

昨日、映画「ALWAYS三丁目の夕日64」試写会観てきました。
物語は1964年(昭和39年)東京オリンピックの年で下町の人情と心温まる映画でした。
私が生まれた年1964(昭和39)年10月の物語で当時の時代背景も興味深く観れて良かったです。
この写真は昨年7月24日 東京 江戸博物館で開催された「東京都交通局100年」で「ALWAYS三丁目の夕日64」の映画セットが一部展示されていたもので、映画の中で登場している東京都電車輌 この車輌は1949(昭和24)年から1978(昭和53)年まで 東京都内で走り続けたものです。この車輌は廃車解体寸前だったのを鉄道博物館学芸員 岸由一郎氏が保存運動に尽力し再び 整備され保存されました。
保存運動に尽力してきた岸由一郎氏は2008年6月14日岩手・宮城県内陸地震で被災され亡くなりました。心よりご冥福をお祈りいたします
e0201648_7151889.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2012-01-13 07:13 | Comments(0)  

「おおさき宝大使」同志 横綱 白鵬関と初顔合わせ 

e0201648_8211640.jpg

1月4日 宮城県大崎市 芙蓉閣で大崎市新年祝賀会が開かれ500名参加した。

私も「おおさき宝大使」として参加しました。会場では横綱 白鵬関との「おおさき宝大使 」同志

初顔合わせすることができました。被災地 大崎市の復興と観光PRにつとめていくことで、

かたく握手をしました。「おおさき宝大使」と白鵬関とのご縁も ポストを撮影続け 多くの皆さんに

支えられてきたからこそ できたんだと心より感謝の気持ちです。
e0201648_850209.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2012-01-08 08:24 | Comments(2)  

雪化粧の「幸福の黄色い郵便ポスト」 宮城県大崎市古川

e0201648_7523681.jpg

雪化粧の幸福の黄色いポスト マフラー帽子 手袋 地元の皆さんが手作りだそうです。

このポストは皆さんに愛されていて 見ていてもホッとします。

ポストへ郵便物を投函すると 「ポトン」と聞こえます。ポストから「幸せをいただきありがとう!」と声が

聞こえてきました。

撮影 2012年1月5日

e0201648_8133454.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2012-01-08 08:16 | Comments(1)  

大売り出し?  宮城県大崎市古川台町

e0201648_728829.jpg

1月5日 大崎市古川で雪の朝を迎えた。3年前の1月2日に古川を訪ねたときも 雪でした。
やっぱり雪男かな?と 雪景色の入ったポストは白と赤のコントランスが上手く調和し撮影したくなる景色です。撮影した大崎市古川台町のポストは1949年(昭和24年)製で、戦後最初に製造された希少なポストである。そのポストの横に「大売出し」の のぼりが。雪にも負けず ポストも商店街のPRとしてもたっているように見えてきた。

撮影 2012年1月5日
[PR]

by marupostakumi | 2012-01-08 07:48 | Comments(0)  

正月用注連縄ポスト 東秩父郵便局 埼玉 東秩父村

e0201648_2223631.jpg

1月2日最後の撮影場所は、埼玉県東秩父村 東秩父郵便局前の丸ポスト

このポストは12年前から、当時の東秩父郵便局長さんのアイデアで正月限定期間のみ

注連縄が飾られているそうです。

早速 このポストから郵便物を投函しました。正月から縁起良さそうで楽しい気分になりました。


撮影 2012年1月2日
[PR]

by marupostakumi | 2012-01-03 22:12 | Comments(0)  

秩父鉄道 長瀞駅 埼玉 長瀞

e0201648_21182616.jpg

富岡製糸場から車で1時間 秩父鉄道長瀞駅舎と丸ポストを撮影してきました。

長瀞駅舎は1911年(明治44年)に建てられた木造駅舎で「関東の駅百選」に登録されています。

当時の面影をしのびますね。木造駅舎は丸ポストと同じで温もりを感じさせてくれますね。


撮影 2012年1月2日
[PR]

by marupostakumi | 2012-01-03 21:56 | Comments(0)