<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ありがとう

e0201648_19425430.jpg

2011年も あと少しで終わる。今年を振り返ると、丸ポスト撮影して10年目の節目でした。
各地の丸ポスト風景を今まで以上に撮影することができたこと。
丸ポストを通じて多くの皆さんとご縁いただいたこと。
東日本大震災で被災した宮城県大崎市観光大使(おおさき宝大使)に就任したこと。
日本昭和村フォトコンテストの審査員になったこと。
これも丸ポストを撮影し続けたからこそできたと思う。ここまで やってこれて本当に良かった。

来年は年男なので昇竜といきたいですね。ありがとう!
[PR]

by marupostakumi | 2011-12-30 19:58 | Comments(0)  

雪化粧  千体地蔵堂 名古屋 日泰寺参道

 
e0201648_50114.jpg

雪の朝 名古屋は8センチの積雪 早速、日泰寺参道の丸型ポストへ出掛けた。
ここは、丸型ポストを撮影するきっかけになったところである。
日泰寺山門近くにある千体地蔵堂のお地蔵さん。雪化粧で静かに佇んでいた。
千体地蔵堂は普段 扉を閉められていますが、21日の縁日には開帳されるそうで数多くのお地蔵さんが祀られています。

撮影 2011年12月26日
[PR]

by marupostakumi | 2011-12-27 05:03 | Comments(1)  

丸ポストの出会いに感謝

e0201648_1232460.jpg

撮影 2001年12月1日 名鉄百貨店内簡易郵便局(名古屋市中村区名駅)2003年5月31日閉局

丸型ポスト撮影して10年、自分もここまでつづけるとは思っていなかった。このポストのおかげで、多くの皆さんとご縁をいただき、楽しい日々を過ごすことができました。本当に感謝の気持ちです。
この写真は10年前名古屋駅近くのデパート内(名鉄百貨店)簡易郵便局にある丸ポストを撮影したものです。まだ、丸ポストを撮影しはじめたころでした。サンタツリーと丸ポストは気に入っていました。
この丸ポストも2003年5月で簡易郵便局廃止に伴い撤去されましたが、2010年10月1日に再び 名古屋市中区錦の繁華街に設置されました。ポストの色も名古屋の金シャチをイメージして金色に塗り替えられ活躍しています。10年の歳月を感じました。

e0201648_12433693.jpg

撮影 2011年12月22日 名古屋市中区錦三丁目 徳川宗春ポスト(金色ポスト)
[PR]

by marupostakumi | 2011-12-25 13:04 | Comments(1)  

歌手 坂本九さんの出身校 川崎小学校  神奈川 川崎

e0201648_732364.jpg
12月10日は、坂本九さんの誕生日
存命であれば70才です。九さんが旅立って26年が経ちます。

九さんの母校である川崎小学校正門前の丸ポストを訪ね、手紙を投函してきました。
小学校正門側には、九さんの功績を記した看板が設置されています。
九さんの笑顔は、今でも多くの人の心に生き続けています。

撮影 2011年12月4日
[PR]

by marupostakumi | 2011-12-10 07:40 | Comments(0)  

江ノ電が走る町  神奈川 鎌倉

e0201648_7214739.jpg

小田原から 鎌倉へ移動し 「江ノ電」と丸ポストのツーショットを撮影してきました。
江ノ電は藤沢から鎌倉まで走る路線で 海辺 山あいを走る風情を思い浮かびますが、
民家の軒先を走り 路面電車として車と道路を共用している区間も見所ですよ。生活感があり
「昭和のある風景」を見ることができます。

撮影2011年12月4日
e0201648_17392490.jpg

コカコーラの自販機と広告看板が偶然撮影できたのもラッキーでした。
[PR]

by marupostakumi | 2011-12-10 07:27 | Comments(0)  

富士屋ホテル  神奈川 箱根町

e0201648_734429.jpg
河口湖駅から箱根へ移動し富士屋ホテル内にある丸ポストを撮影してきました。
富士屋ホテルは創業130周年の伝統あるホテルで 唐破風を取り入れた和洋折衷の木造建築で、明治時代の重要建築物で高級感がありました紅葉と建物を背景にした 丸ポストもよく似合っていました。

撮影 2011年12月4日
e0201648_754348.jpg

[PR]

by marupostakumi | 2011-12-06 07:08 | Comments(1)  

富士山が見える駅舎 河口湖駅  山梨 河口湖駅

e0201648_623656.jpg

早朝 川崎へ向かう道中 東名高速道路から富士山が鮮やかに見えていたので、
途中 御殿場インターで下りて富士山を背景にした河口湖駅と丸ポストを撮影してきました。
河口湖駅も前回 10月に撮影してきたが、富士山が雪化粧ではなかったので 再チャレンジして雪化粧を背景にした富士山と丸ポストが撮影することができてよかったです。

撮影2011年12月4日
[PR]

by marupostakumi | 2011-12-06 06:35 | Comments(1)