<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

 丸型ポスト写真展のお知らせ(赤い丸ポスト生誕110周年記念)

e0201648_658515.jpg

今年、最初の丸型ポスト写真展を下記の通り展示いたします。
ご高覧下さいすよう宜しくお願いいたします。

 日時 平成23年3月1日(火)~31日(木)  
      9:00~16;00(土・日・祝休み)
 会場 名古屋中日ビル内郵便局 
      名古屋市中区栄4-1-1
       ℡052-262-4231      

 *3月7日(月)私も会場におります。お気軽に声を掛けてください。             



                    

       

           
[PR]

by marupostakumi | 2011-02-25 07:10 | Comments(2)  

まぐろの町 和歌山 那智勝浦

e0201648_19512541.jpg
2月12日 那智勝浦へ出掛けました。勝浦はまぐろの町として知られています。
海とホテル浦島を背景にした丸ポスト。
丸ポストの向かいにある内田商店さんに色々と丸ポストの事を聞くことができた。
内田商店さんは明治初期から酒類、切手・葉書を販売している老舗である。
以前はお店の前にあったのが、津波防災非難公園の経路にあるため海側に移設したとのこと。
潮風にさらされている割には丸ポストがきれいであった。
内田さんがいつもきれいに磨いているそうです。
本当に内田さんたちのおかげで「郵便」は支えているのである。

丸ポストの横にあるのは、「ビン玉」で、まぐろの延縄漁で使用されてていたものを地元の人がかっての活気に満ち溢れていた古い街並みに昔の賑わいを取り戻そうと照明装置を入れたあどんや、軒先を飾るビン玉インテリアとして活用されている。
e0201648_10495669.jpg

「まぐろのまち那智勝浦」に似合う町づくりですね。
[PR]

by marupostakumi | 2011-02-19 20:07 | Comments(1)  

寅さんの故郷 柴又帝釈天 東京 葛飾 柴又

e0201648_7194072.jpg

2月4日 柴又帝釈天へ出掛けた。ここは、何回か撮影しているが、日中、人混みの多い時間で撮影していたので、今回は夕暮れで人が少ない時間を選んで撮影した。
山門が夕暮れの日差しを浴び、いい感じで撮影することができた。
今にも寅さんが肩を切って現れてきそうですね。
[PR]

by marupostakumi | 2011-02-08 07:29 | Comments(1)  

首里城公園 守礼門 沖縄 那覇

e0201648_731377.jpg

1月21日~23日まで 郵便局主催の観光旅行で沖縄に出掛けました。
沖縄は初めてなので、色々な観光地を巡りました。
今回は観光ツアーなので、丸型ポストも首里城公園 守礼門前しか撮影できなかったので心残りでした。次回はフリープランで沖縄の丸型ポストを訪ねてみたいと思います。
余談ですが、守礼門は今、あまり見かけなくなった二千円札のデザインで使用されています。
[PR]

by marupostakumi | 2011-02-08 07:17 | Comments(0)  

お地蔵様と丸型ポスト 福井・佐野

e0201648_6203172.jpg

私は、お地蔵さんが好きで、前から、丸型ポストとお地蔵さんのツーショットの場所はないかと思い、探してみたら、福井市にあるのを知り、1月29日 早速出掛けた。
福井はこの日は、雪が降り続け、周りはどんどん雪が積もりつづけていた。
お地蔵さんと丸型ポストも雪化粧でいい光景でした。
雪が降り続いていても黙って立ち続けている、お地蔵様と丸型ポスト。
「いつまでも見守りつつづけてください」と感謝の気持ちを込め手紙を投函し手を合わせました。
厳しい寒さの中、心温まる日でした。
[PR]

by marupostakumi | 2011-02-08 06:49 | Comments(0)