人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二宮尊徳と丸ポストから学ぶもの

二宮尊徳と丸ポストから学ぶもの_e0201648_2117091.jpg

二宮尊徳(金次郎)といえば、小学校に銅像として建っているのを思い浮かべます。
上の写真は、千葉県白井市にあるそろばん博物館前に設置している そろばんを弾く二宮尊徳像
と戦後 丸型ポスト試作品として登場した「レターポスト」で2013年4月に現役復帰したポストです。
下の写真は、茨城県つくば市田井小学校にある二宮尊徳像と昭和初期製造された丸型ポストです。
二宮尊徳と丸型ポストから学ぶものがありました。
二宮尊徳の名言「私利私欲に走るのではなく社会に貢献すれば、いすれ自らに還元される」
今、世の中、目先だけの利益にはしりすぎ自分さえよければというように感じる。
企業は、利益も大事であるが、その地域があって成りたっているので、社会貢献 社会奉仕をもっと積極的に取り組むべきであり、その取り組んだ結果が利益にも繁栄されると思います。
丸型ポストは、その地域を休みなく見守りつづけ、皆さんからの喜び 悲しみ 怒りなど大切な
郵便物を静かに温かく受け止めてくれる。
もっと心広い人間でなければならないことを学んだ。
二宮尊徳と丸ポストから学ぶもの_e0201648_21243320.jpg

by marupostakumi | 2014-02-06 22:04 | Comments(0)  

<< 里山の風景 愛知県岡崎市 千... 伊勢路 初瀬街道   三重 伊賀 >>