小学校卒業記念に丸ポストピカピカ 千葉県匝瑳市豊栄小学校

e0201648_1541486.jpg

3月7日 日本郵便㈱銚子郵便局 小沼さんと千葉県匝瑳市立豊栄(とよさか)小学校を訪ねて 校庭に設置されている 丸型ポストを豊栄小学校卒業する6年生児童16名と一緒に丸型ポストをピカピカにしました
丸型ポストは1963年(昭和38年製)で 埼玉県川口市にある鋳物メーカー 吉村工業が鋳造したものです。
e0201648_15375757.jpg

匝瑳市内で郵便ポストとして活躍したが 角型ポストに切替と同時に1988年お役目を終えて 学校が教材用として利用していた。
年月が経ち このポストもかなり汚れていたので、2月に小沼さんが 豊栄小学校に出向き、校長先生にこのポストをきれいにしたいと申し出たところ校長先生ももそれならばと、快諾してくれた。
児童の皆さんが楽しくポストをピカピカにして いい思い出になったでしょうね。
卒業する児童の皆さん16名がピカピカにした丸型ポストを今後 校長先生も郵便ポストとして現役復帰に向け郵便局に働きかけるそうです。
e0201648_15413335.jpg

(撮影 2013年3月7日)
[PR]

by marupostakumi | 2013-03-10 15:48 | Comments(0)  

<< 白い丸型郵便ポスト登場から1年... 国内唯一の茅葺き駅舎   福島 下郷 >>