人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未だ現役  戦前の丸ポスト  静岡 清水興津

未だ現役  戦前の丸ポスト  静岡 清水興津_e0201648_19321471.jpg

1月14日成人の日 あいにくの雨の中 8年振りに静岡清水興津の丸ポストを撮影した。
このポストは大正末期から昭和初期に製造されたものと思われる。
ポストもきれいに塗り直されていた。
ポストの後方にも看板があり、貴重なポストであることが説明書きがされている。
戦火をくぐり抜け 丸ポストもよく残っていましたね。
静岡県内には戦前から現役で使用されている丸ポストが3本あります。
国内でこれだけ都道府県で戦前の丸ポストが現役で数が多いのは、静岡県だけです。
地元の皆さんが大切にされているからでしょうね。
いつまでも 貴重な文化財として残してもらいたいものです。

(撮影 2013年1月14日)


未だ現役  戦前の丸ポスト  静岡 清水興津_e0201648_19353697.jpg

by marupostakumi | 2013-01-15 19:52 | Comments(0)  

<< 夢京橋キャッスルロード  滋賀 彦根 懐かしの昭和の駄菓子屋さん  ... >>