人気ブログランキング | 話題のタグを見る

58年間守りつづけた丸ポスト 千葉 白井で復帰へ

58年間守りつづけた丸ポスト 千葉 白井で復帰へ_e0201648_691688.jpg


長野県飯田市の雑貨店を営んでいた 故 仁村眞一さん
お店の前にあった1952(昭和27)年製の丸型郵便ポスト。

生前 仁村さんにお会いし58年間、毎日、丸型ポストをきれいに手入れし
「地域の皆さんに、気持ちよく郵便物を出していただきたい」という思いが伝わり印象に
残っていました。

仁村さんが他界した後 雑貨店も廃業し 丸型ポストも撤去されたが、
白井郵便局の若林局長のご尽力により再び千葉県白井市で復帰することになった。

仁村さんの営んでいた雑貨店跡の近くにある仁村さん宅を訪ね 奥さんに報告した。
奥さんから「主人が大切にしていたポストを引き継いでくれてありがとう」と言葉をいただき、
熱くこみ上げるものがあった。

仁村さんが58年間可愛がった丸型ポストが、白井市民のみなさんに同じように愛され嬉しいです。

に村さんも きっと天国で喜んでいると思います。

(撮影 2008年11月8日 仁村さんと丸型ポスト)

by marupostakumi | 2012-10-09 06:32 | Comments(0)  

<< 100歳丸型ポスト復帰! 愛知... 日本一大きい茅葺屋根  長野 辰野 >>